2018-01-01から1年間の記事一覧

Sunny 永遠の仲間たち

予告編> ストーリー:40代の主婦、イム・ナミは病院でぐうぜん高校の同級生と再会する。彼女、ハ・チュナは事業を成功させていたが末期がんに侵されていた。女子校時代の仲間、「サニー」のメンバーと最後に再会したいというチュナの頼みに、ナミは仲間たち…

タクシー運転手 約束は国境を越えて

公式> ストーリー: 1980年春、ソウル。妻をなくして娘を1人で育てる個人タクシー運転手、キム(ソン・ガンホ)は10万ウォンで光州往復の客をゲットする。ドイツ人ジャーナリスト、ピーター(トーマス・クレッチマン)だった。光州市に近づくと様子がおかし…

1980年代韓国、2本

今日の2本の映画、1980年代の韓国が舞台だ。ざっとおさらいすると、1979年に、それまで16年ほぼ軍事独裁政権をしいていた朴正煕大統領が暗殺され、民主化をもとめる市民の抗議活動が活発になる。1980年5月に軍部内のクーデターで主導権を握った全斗煥が戒厳…

アメリカンスリーブオーバー

公式> ストーリー:「スリープオーバー」はアメリカの子供たちのお泊まり会のこと。友だち1人のこともあれば、大勢のこともある。だれかの家でするのが決まり。ある夏の日、ちいさな町でスリープオーバーがひらかれて、女子高生たちが集まった。男子たちはつ…

アンダーザシルバーレイク

公式> ストーリー:LAの一角、シルバーレイクに住むサム (アンドリュー・ガーフィールド)は無職で家賃も払えない駄目男。だけど中庭にプールがあるこぎれいなアパートに住み、売れない女優のセフレもいる。ある日、美女がプールに現れた。 部屋に入れてもら…

2001年宇宙の旅

予告編> IMAXシアター、期間限定公開。ファミリーで溢れるショッピングモールのシネコン、前に『ゼロ・グラビティ』を見たのと同じシアターに。「こんなのわざわざ見に来るの、元マニアのおっさんだけだろう」という予想をスカし、意外にいろんなお客がふつ…

イコライザー

予告編> ストーリー: 1人だけどきちんと暮らす初老の男、マッコール(デンゼル・ワシントン) 。 毎朝バスに乗ってホームセンターに勤務し、帰ると近くのダイナーでひとしきり読書にふける。ダイナーの常連、シンガーを目指しているテリー(クロエ・グレース・…

ブラックブック

予告編> ストーリー:第二次世界大戦末期のオランダ。裕福なユダヤ人家庭に育ったラヘルはナチの追及から逃れて潜伏していた。追っ手が迫り、エージェントのいいつけ通り、財産を身につけて船に乗る。しかしそれは罠だった。逃亡者たちは待ち伏せしたドイツ軍…

狼の死刑宣告 

予告編> ストーリー:妻と2人の息子と順調に暮らしていた主人公。可愛がっていた長男がチンケな強盗の巻き添えで殺されてしまう。息子を殺した、よくわからないギャンググループの一員は無罪釈放。気持ちが収まらない父はガレージの古いナイフを持ち出して犯…

日本のいちばん長い日

予告編> 世界大戦末期、天皇が降伏の決意を御前会議で表明してから、一方では相手国に文書で伝え、一方では国民にラジオ放送で伝えるまで、1945年8月14日から15日までを追った集団劇だ。当時の東宝の勝負作だからオールスター編成。主役級が漏れなくという感…

クボ 二本の弦の秘密 Kubo

公式> ストーリー:無双の武士だった父を失って母と2人岩場で暮らすクボ。彼は折り紙人形に命を吹き込むことができ、その技を使って街角で物語を聞かせて生活の足しにしていた。ある日、不吉な女妖魔に襲われたクボは強い霊力を持っていた母の力で違う世界に…

ナイスガイズ 

予告編> ストーリー:失踪者探しメインで適当に仕事する探偵マーチ(ライアン・レイノルズ)、少女と遊ぶ男を脅して示談するヒーリー(ラッセル・クロウ)。もめごとでヒーリーに腕を折られたマーチはなぜか2人で失踪した女性探しに乗り出す。首を突っ込んでみる…

オーシャンズエイト

公式> スリルはないね、たしかに。手際のいい華麗な完全犯罪を小気味よく見せる。後半に向けたひねりもちょっとしたオチも適度なスパイスだ。このちょっとしたオチはけっこう笑える。見た人なら分かるけれど「それって、そっちの仕事のほうが本筋じゃねえか…

動いている庭

公式> これはだいぶ説明が必要な1作だ。ドキュメンタリー作品。たぶんそうそう見られない。DVDにもなっていなさそうだし、商業映画館で掛けるようなものでもないし、「知られていないけどじつは面白い!」みたいな小さな小屋主が上映してみたくなる佳品とい…

ビューティフル・デイ

公式> ストーリー:ジョー(ホアキン・フェニックス)はNYに住む湾岸戦争の帰還兵。行方不明の少女をレスキューする裏稼業で暮らしている。さらわれて性産業で働かされている現場からだ。銃は使わないが暴力にはためらいがない。今度のクライアントは議員。1…

ウインド・リバー

公式> ストーリー:コリー(ジェレミー・レナー)はウインドリバー居留地の近くに住む自然保護官。妻はネイティブアメリカンで、義理の父母は居留地に住んでいる。娘を原因不明の事件で失い2人は別れた。仕事で冬山に入ったコリーは凍死した女性を見つける。娘…

沈黙 Silence

公式> ストーリーは公式で。 まず、原作にすごく忠実な映画化だった。じつをいうと映画のあとに読んでみたんだけど、それぞれのシーンがほぼ違和感なく思い出される。日本人たちの描写と役者は少し違うけれど、違和感はない。重要な人物、キチジロー(窪塚洋…

パターソン

公式> ストーリー:パターソン(アダム・ドライヴァー)はパターソン市に住むバスの運転手。毎朝歩いて職場に通い、夕方には帰る。クリエイターになりたい可愛い奥さんとフレンチブルドッグが待っている。パターソンは1冊のノートを大事に持ち歩いている。日々…

ムーンライズ・キングダム

これは印象に残らなかったなあ! ウェス・アンダーソン作品はしんみりと残るの(ライフアクアティック、ロイヤルテネンバウムス、犬が島)とまるでささらなかったの(天才マックス)とあるけれど、本作は完全に後者。 あまりにもざっくり言えば、名声を確立し自…

犬が島 Isle of Dogs

公式> ストーリー:日本にあるメガ崎市。市長のコバヤシは蔓延する〈ドッグ病〉の対策として、海をはさんだ島に市内の犬たちを隔離する政策を発表する。島は廃棄物の捨て場だった。捨てられた犬たちは野生化して生き延びる。ある日、1機の小型機が島に不時着…

勝手にふるえてろ

公式> ストーリー:24歳の経理事務、ヨシカ(松岡 茉優)には高校時代から片思いの男性がいる。かれはイチ。もう1人、最近同僚に告白される。かれは二。絶滅動物が好きで、妄想癖があるヨシカの恋のゆくえは〜? これ、名画座に見に行った。公開から半年くら…

ブリグズビー・ベア

公式> ストーリー:沙漠の一軒家にすむ青年ジェームス(カイル・ムーニー)の日課は毎週TV番組『ブリグズビー・ベア』を見て、その世界を研究すること。ネット仲間との番組ネタのチャットも楽しい。でもそんな日常は急に終わる。かれは幼い時この家の夫婦に…

ナイトクローラー

公式> ストーリー:うだつがあがらない青年ルイス(ジェイク・ジレンホール)は交通事故現場を通りかかり、そこに群がる映像ジャーナリストに引きつけられる。エグければエグいほどいい値がつく映像。ルイスは安いビデオカムを買い、警察無線を傍受して自称…

ザ スクエア

予告編> ストーリー:ストックホルムの現代美術館。チーフキュレーターのクリスチャンは新作インスタレーション『ザ スクエア』の展示のお披露目が近い。ある朝、通勤途中に手の込んだ手口にハメられてスマフォと財布を掏られてしまう。追跡機能で場所を絞り…

ランナウェイズ

予告編>Full Movie> ガールズバンドのはしりランナウェイズ 。1970年代後半に日本で巨大なブームとなり、それに味をしめた日本の興行主たちによって、定期的に不思議な海外ガールズユニットが投入されることになった。Shampoo、Taboo、もっと前だとシンディ…

アイ、トーニャ

公式> それにしてもアメリカ映画の実話モノの多さはなんなの? 前からか? 違う気がする。いわゆる「良作」枠(大作やジャンル映画じゃなくインディーやアートムービーでもなく…)に、近過去の実在人物をモデルにしたエンタメものがやたらありませんか?当コ…

ワンダーストラック

公式> ストーリー:1977年。父を知らない少年ベン。事故で母をなくし、親戚の家で育てられている。ある晩落雷のショックで耳が聴こえなくなる。「ダディに会いたい…」病院を抜け出したベンは長距離バスでニューヨークにむかう。手がかりは2つ。ある本屋のカー…

ハッピーエンド

<公式> ストーリー:南仏の街。二人暮らしだった母親が倒れた少女エヴは別れた父親がすむ南仏カレーの家で暮らすことになる。父は再婚し裕福な実家に戻っていた。家には再婚した妻と赤ちゃん、老いた祖父、父の姉アンヌは祖父が経営していた建設会社の社長…

シェイプオブウォーター

公式> ストーリー:政府の研究所で清掃係として働くイライザ(サリー・ホーキンス )。夕方に起きてバスで出勤、面倒見のいい同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー )にそれとなく助けてもらいながら毎日がおなじように過ぎていく。研究所に南米で捕獲され…

ビッグシック

公式> ストーリー:シカゴのアパートメントに友だちと住むクメイル(クメイル・ナンジアニ)はスタンダップ・コメディアン。でも生活費はUberの運転手で稼いでいる。クメイルはパキスタン移民の子。郊外の実家はあんがいリッチそうで、兄夫婦と両親とときど…