2014-01-01から1年間の記事一覧

アデル、ブルーは熱い色

公式> ストーリー:フランス北端の街、リール。女性高生アデルは、女性にセクシャルな興味がある自分にとまどいながら、なんとかクラスのいけてる組に調子をあわせてくらしている。男の先輩にさそわれてデートしてもSEXしてもなにかがちがう。そんなある日、…

ビフォアミッドナイト

公式> ストーリー:『ビフォア・サンライズ』から18年、『ビフォア・サンセット』から10年。ウイーンでぐうぜん出会ったジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)はパリでの再会をきっかけに今ではパートナーになっていた。2人の娘とい…

つみきのいえ

Movie> 加藤久仁生による短編アニメーション。これもアヌシーで最高賞を受賞している(アメリカ、アカデミー賞のアニメ部門も)。しんみりとしたいい話だ。海面上昇を物語の背景にしつつ、それをうまく舞台装置にして、ある老人の人生の回想を、垂直的な空間…

コララインとボタンの魔女

予告編> ストーリー:いわくありげな築150年の家に引っ越してきた少女コラライン。パパもママも仕事が大変で相手をしてくれない。上の階にはネズミのサーカス団長、下の階には太った元ショーガール2人が住んでいて、近所には口の悪い少年がいる。退屈しきっ…

メアリー&マックス

公式> ストーリー:1970年代。メアリーはメルボルンにすむ貧しい少女。たまたまみつけた名前と宛名にメアリーは手紙を出してみる。友だちがほしかったのだ。手紙がついたのはニューヨークに住む孤独な中年マックスだった。マックスも人との交流が苦手で友だ…

いまさらあえての名作アニメーション

アヌシー国際アニメーション映画祭(カンヌのアニメ版)で2009年に最優秀長編賞をうけた2本だ。どちらもストップモーションの手間がかかる手法。いやあどっちもぜんぜんノーマークだったなぁ…….。というわけで、もう1本、2008年の受賞作ふくめていまさらです…

モネ・ゲーム(Gambit)

予告編> ストーリー:美術品の鑑定家ハリー(コリン・ファース)は、クライアントのメディア王シャバンダー(アラン・リックマン)の人を人とも思わない扱いにむかむかしていた。彼を出し抜こうと贋作のプロ、ネルソン中佐と組んで幻と言われるモネの絵を売りつ…

ホドロフスキーのデューン

公式1>公式2>公式がなぜか2つある!映画作家ホドロフスキー。『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』で欧米で注目のクリエイターになった彼に、フランスのプロデューサーが新作をオファーする。1975年、ホドロフスキーが選んだのは名作SF、『デューン』だ…

かいじゅうたちのいるところ

予告編> 原題はwhere the wild things are 。映画をみると絵本ではおこらなかった疑問がわきあがってくるだろう。wild things ってなんだ。 <かいじゅうたち>という日本語訳は1975年の絵本の新訳のときに翻訳者が悩んで決めたそうだ。絵本のは怪獣っぽく見…

カントリーストロング

予告編> ストーリー:グラミー賞を何度も受賞したカントリーの女王、ケリー(グウィネス・パルトロー)は、苦しい立場にいた。人気はまだまだだけど、アルコール依存症がひどくなってきて、ステージで大きな事故をおこしたのだ。妊娠5ヶ月だったケリーは流…

ファミリー・ツリー

公式> ストーリー:ホノルルに住む弁護士、マット(ジョージ・クルーニー)の妻エリザベスがボートの事故で昏睡状態になった。どうやら回復のみこみはない。2人の娘をかかえたキングは<その時>の準備をはじめなければいけない。でももう一つ頭が痛い問題が…

最強のふたり

公式> ストーリー:妻をなくし、パラグライダーの墜落事故で首から下が麻痺した富豪、フィリップ(フランシス・クリュゼ)は新しくケアスタッフをやとう。はなから不採用のつもりで面接にきた失業中のアフリカ移民ドリス(オマール・シー)のストレートな口…

クレイジーハート

予告編> ストーリー:かつてスターだったカントリーシンガー、バッド(ジェフ・ブリッジス)は、いまでは一人で何百キロも車を走らせて田舎町のライブ会場をまわる日々だ。マネージャーには新曲をかけといわれるけれどその気にもならず、酔いどれ状態でステ…

スパニッシュ・アパートメント

予告編> ストーリー:公務員をめざすパリの大学生、ザヴィヴィエはパパの友人の助言でスペインに留学することにする。恋人との別離や不安で飛行機でもくすんくすんいって、そのあと偶然知りあったフランス人夫婦の世話になっていた彼は、やがてシェアハウス…

宗方姉妹

断片映像> ストーリー:1950年頃、結婚が上手く行っていない夫婦(山村聡・田中絹代)の家には妻の妹(高峰秀子)も住んでいる。妹は「アプレゲール」といわれる戦後ッ娘。父(笠智衆)はガンで死期が近い。妹は姉の昔の恋人(上原謙)と姉がいっしょになれ…

大人の見る繪本 生まれてはみたけれど

動画> ストーリー:昭和7年。麻布に住んでいたサラリーマンが郊外の蒲田に家を買った。会社の上司にあわせて近所に引っ越しだ。転校した兄弟はガキ大将たちにいじめられて学校をサボっていたが、すぐにいいポジションにおさまった。同級生の1人は上司の息子…

野良犬

予告編> ストーリー:新人の刑事村上(三船敏郎)は、満員のバスの中で拳銃をすられてしまう。スリ担当の部局にはベテランの佐藤 (志村喬)がいて、捜査に協力してくれることになった。村上は、スリグループを糸口にして盗品の転売屋、拳銃を買ったらしい男へと…

アメリカン・ハッスル

公式>(英語版。日本語版なくなってる…..)ストーリー:架空の融資話で手付金をだまし取る詐欺のアーヴィン(クリスチャン・ベール)とシドニー(エイミー・アダムス)。FBIに逮捕された2人はエージェント、リッチー(ブラッドリー・クーパー)に司法取引を持ちかけ…

世界にひとつのプレイブック

公式> ストーリー:暴力事件をおこし、妻も教職をうしなって、双極性障害の治療のために入院していたパット(ブラッドリー・クーパー)は退院して自宅にもどってきた。急に切れ気味になるメンタルはまだなおらない。それでも家族や友達はやさしい。夕食にま…

鑑定士と顔のない依頼人

公式> ストーリー:イタリアで活動する、美術鑑定のエキスパート(ジェフリー・ラッシュ)。オークションの司会もつとめる彼は古い知り合いの画家と組んで、お気に入りの美人画を安く落札させて秘密のコレクションにしていた。でも彼はパートナーもいない孤…

ル・コルビュジェの家

公式> ストーリー:ブエノス・アイレス郊外のコルビュジェ設計の名建築に住み、自分のデザインした家具は世界中で売れているデザイナー、レオナルド。いうことなしの人生みたいだけど、トラブルが発生する。隣家にひっこしてきた男がリビングの真向かいの壁…

明日来る人

日活web> 川島雄三1955年の作品。たいていの映画は別に後年名作として評価されるために作られるわけじゃないよねもちろん。だから60年後の観客にピンとこないとかいわれても監督は「知るかそんなもん」だろう。 うん、ピンとこない。あまりにも。 ま、その時…

薔薇の葬列

予告編> ストーリー:1969年。新宿のゲイバーの人気ホステス、エディ(ピーター)はオーナー(土屋嘉男)の愛人。ベテランオカマのママはオーナーの“本妻”だったけれど、恋も仕事のポジションもあやうくなって気がきじゃない。でも自由に見えるエディには消せな…

悪の法則

公式>ストーリー:リッチな弁護士(マイケル・ファスベンダー)はバーオーナーのライナー(ハピエル・バルデム)と組んでドラッグの取引に出資する。プロであるディーラー(ブラッド・ピット)は一度手を出したら引っ込みがつかないよ、と警告するが、金を出す…

トラフィック

予告編> ストーリー:お話は3つのパートで同時に進行する。1.メキシコ編。国境の街ティファナで麻薬取締にあたる警察官ハピエル(ベニチオ・デル・トロ)は拷問もいとわずカルテルと対決する将軍にさそわれる。将軍は組織のボスを特定すると一気に潰しにかかる…

麻薬ーメキシコをめぐる2本

当ブログで取り上げているメキシコやメキシカンを描いた映画、どれも外部の作り手が見たメキシコだけど、残念なことに明るい風景にくらべてダークなテーマがいやに多い。腐敗+警官モノの『エル・パトレイヨ』、『闇の列車、光の旅』は不法移民と少年ギャン…

過去のない男

公式> 2002年、アリ・カウリスマキ監督。ごつごつと骨ぶとでありつつまったりしている話。登場人物たちも骨格ががっしりしている。主人公の男は駅で襲われ、ぼこぼこにされて所持品も記憶もうしなってヘルシンキの海辺に放置される。それでも街の底辺を形成…

永遠の子供たち

公式> ストーリー:夫婦が買取った海の近くの屋敷はむかし孤児院だった。ここで育った妻は障害のある子供達のための施設を始めようとしている。一人息子はなぜか見えない「友だち」と遊んでいる。少し不安に思いながらもオープニングのパーティーをひらいた…

エンドオブウォッチ

予告編> この映画、LAのもっとも危険と言われる地区で活動する警官たちがこの上なくリアルに描写されているらしい。でも知らないしな。ワイルドなメキシカンとアフリカンが割拠する地区の市警の実態とか。リアルを知らない以上リアルと言われても残念ながら…

クロニクル

公式> 誰が見ても金田と鉄雄+『アメリカン・ティーン』。もちろん監督も『アキラ』の影響は明言してる。うっ屈した、劣等感にさいなまれたボーイがサイキックパワーを手に入れると人格まで変わっていき、でもそのぜい弱な人格は増大するパワーに飲み込まれ…