2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洲崎パラダイス赤信号

参考(いちおう)> これもぼくにとっては風景を楽しむ映画かもしれない。まあ古い映画ってそもそもかなりそういうものだけどね。もちろん話のテンポもいいし、ちょっと類型的だけど新珠三千代や轟夕起子、芦川いづみなどの女性キャラはなかなか魅力的だ。そ…

山椒大夫

溝口代表作のつづき。とりあえず有名どころから見ている感がアレですが。古い説話を翻案した森鴎外の小説が原作で、昔話らしいシンプルなキャラクター設定によるシンプルな物語だ。平安時代のある国の国守を父にもつ家族が主人公、父は領民を守るために義を…

雨月物語

参考> 名作温故知新月間、はじまる(ひっそりと)。1本目はあまりといえば名作。名作すぎていまさら何か付け加える世界でもないんだけど、まあ。 で、こういう映画を見ると「日本の風景」ってたしかに変わったんだなとしみじみ思う。宮川一夫撮影による名シ…

その街のこども 劇場版

公式> 3.11。直接の被災地でない東京でも電車に乗れずに何キロも歩いて家に戻った人が何十万人といた。その後も前もって体験しておこうとして都心の勤め先から自宅まで何時間もかけて歩いてみた人もいた。まちを歩くということ。中高年レクリエーションの「…