2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇にピアス

公式HPこの世界、僕はほとんど縁がないから、「へぇ〜 こんななんスかぁ」という感じではある。ただ刺青が、輪郭線も色のりも単純で、どことなく和彫りをベースにしたイラストみたいな感じで、正直あまり格好よく見えなかった。特に刺青師シバ(ARATA)の花札…

パコと魔法の絵本

公式HPこの映画、ビデオ屋に行くと、ジブリやディズニーの棚にポスター付きで並んでいる。お子さんとそのパパママが見る映画として、いちおう企画されているということだ。・・・でもそうか?アプローチとしては『チャーリーとチョコレート工場』で、そこ…

ノーカントリー −2

その1 公式HPこの物語、追われる者と追う者のクライムムービーとしてだけ見ても充分スリリングだ。コーエンらしい映画全体のトーンの統一感は文句なしに格好いい(中西部砂漠の、乾いた黄褐色をベースにした画面の色彩も)。 変に盛り上げる音楽はゼロ。びっ…

ノーカントリー-1

公式HP超いまさらながら堂々のエントリー。この映画、コーエン監督初の原作もので、だからといっては悪いが、タイトな構成で彼らの作品のなかでもトップクラスの完成度だ。原作、“No Countory for old men ”amazon:血と暴力の国 を読んでみると、かなり忠実…

鏡心

参考石井聰亙が韓国映画祭の企画で、制作費を与えられて自由に撮った(らしい)短編映画がベース。 監督自身が「自分のスタイルの中の一方の極致」といっているように、ドラマというよりひとつのメッセージを映像で表現したような作品だ。 序盤のドラマ部分…