2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現金に体を張れ(The Killing)

参考:imdb>imdbは英語サイトなのに日本から見ていると題名が邦題のローマ字読みになります。 親切というかときどきくすぐったいというか… スタンリー・キューブリック1956年の作品。いままでに何度も言及していたわりに、じつは見ていなかった。いわゆる「…

ブラック・ダリア

公式=ほとんど情報ない…> 1940年代後半におきた実在の未解決、猟奇殺人事件を題材にしたJ.エルロイの小説が原作(読んでない)。この事件は死体の損壊がすごく猟奇的に見えたうえに、被害者が女優になりたくてなれなかった美女で、ハリウッドのダークサイド…

冷たい熱帯魚

予告編> これ見終わったらなんか本当に調子悪くなった。スプラッタシーンで気持ち悪くなったわけじゃないし、村田(でんでん)に圧倒されて被害者気分になったわけでもない。どっちかというと社本(吹越満)のどん詰まり感に、風景のさむざむしさも含めてな…

インセプション 

公式> それなり楽しんで見たけどいまいち感想がわかないなあ。設定は面白いもちろん。夢の世界を操作する技術者、そして「夢の中の夢」みたいに何層にもなっている世界、上のレイヤーの夢でのできごとが下の夢に影響をおよぼす・・・でもなんでここで、リア…

トイ・ストーリー3

公式> いや、じっさい泣いた。『Cars』もよかったしなピクサー。 ストーリー:『トイ・ストーリー』から約10年、おもちゃたちの持ち主アンディは高校を卒業して大学に入るため家をでることになって、おもちゃたちは岐路に立たされる。捨てられるのか、屋根裏…

エンター・ザ・ボイド

公式> ノエという監督は、観客に普通の劇映画を見るときよりも、もっと直接的な「体験」をさせたいと考えてるタイプなのかもしれない。結果的に体験として深く強く残るかはまた別。普通の劇映画だって一生忘れられないようなシーンがあったり人生観が変わる…