2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺しの烙印

予告編> ストーリー:殺し屋の世界にもランキングがあった。No.3の花田五郎(宍戸錠)が主人公。彼はある男を護送したり、だれかを殺したり、襲われたりいそがしい。妻(小川万里子)がいつつも要所でなぞめいたエキゾチック美女、美沙子(真理アンヌ)にひ…

殺人狂時代

予告編> ストーリー:ナチの残党に殺しを依頼された秘密組織のボス溝呂木(天本英世)。そのターゲットとなった一人が大学講師の桔梗(仲代達矢)だ。ところが彼は簡単にはやられない。なぜか接近してきた女性記者啓子(団令子)と車泥棒ビルと、次々襲って…

いまでも殺しはエンターティメントか?

戦後の日本はだいたい一貫して凶悪犯罪も殺人も性犯罪も減っている。ちょっと古いが警察庁の統計。性犯罪とか粗暴犯のピークは昭和30年代なかばから40年代なかばだ。「みんなが支えあっていた人情味あふれる時代」だったのかもしれないけれど、それなりにワ…

江分利満氏の優雅な生活

予告編> う〜ん、写真が地味だな。しかも上のときたらお母さんは三白眼、むすこは銃撃されたのかぐったりして、これじゃ日本の庶民版『グロリア』かと思ってしまうやろ。もちろんぜんぜんちがうし、だいたいお母さんがかまえているピストルは息子のおもちゃ…

横道世之介

公式> ストーリー:1987年、長崎から上京してきた大学1年生、横道世之介(高良健吾)。1年生らしいそわそわした日々、であう友人や先輩もいい人たちだ。年上の女性にあこがれる彼だけど、たまたま仲良くなったお金持ちの娘、翔子(吉高由里子)に気に入られ…