2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリティのダンス

公式> アレハンドロ・ホドロフスキー。当ブログでは代表作はおいといて、『サンタ・サングレ』を紹介している。あと本人の作品じゃないけれど『ホドロフスキーのデューン』は彼がどんな感じの人だったのかよくわかるドキュメンタリーだ。バイオはこちらをど…

インサイドヘッド

公式> まあ、きっちりとよくできてるわけですよね。とうぜん心理学のコンサルタントやアドバイザーも入っているだろう。細かいところは思い出せないけれど、感情の5要素からはじまって、記憶が生成されて蓄積される感じ、脳内の広大な世界のなかで自分にと…

脳内ポイズンベリー

予告編> ストーリー:30歳まぢかのいちこ(真木よう子)はケータイ小説をぽつぽつ書いているけれど定職もない。トラウマ込みで彼氏と別れてからは独り身だ。食事会で会った年下のアート系男子、早乙女にぐうぜん再会したいちこは思い切って声をかけ、あれよ…

ダークスター

予告編> ストーリー:無限に広がる大宇宙。巨大宇宙船<ダークスター>は今日もいく。地球を出て何十年。光速航行のせいか4人のクルーたちは3年くらいしか歳をとっていない(ただし全員ヒゲヅラ)。艦長は少し前に機能停止し、冷凍状態になってしまった。…

地下鉄のザジ

予告編> ストーリー:10歳の少女ザジは母親につれられてパリにやってきた。母親はパリで愛人と会うのだ。ザジはガブリエル叔父さんの家にあずけられる。彼女が一番たのしみにしていたのはパリのメトロにのること。ところがメトロはストの真っ最中。乗りそこ…

SUPER8(SFじゃないほう)

予告編> サラエヴォ出身の映画監督エミール・クストリッツァ。それほど多作というわけじゃない、ぼくが見てるのは代表作の『アンダーグラウンド』『黒猫・白猫』くらいだ。いうまでもなく『アンダーグラウンド』は強烈だった。2作を見て感じたのは「声の太い…

ONCE ダブリンの街角で

予告編> ストーリー:ダブリンの路上で、ギター弾き語りで歌う男。ロンドンで夢やぶれて彼女もなくして帰ってきたかれだった。1人の女の子が足を止めた。ほんの小銭を投げ入れた彼女は、かれの身の上をやたらと根掘り葉掘りききはじめる。「なんだこいつ」と…