2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション

公式>これはぜんぜん予備知識なしで見た。短編のオムニバスDVD。ちょっと面白かったので動画付きでご紹介しましょう。 カナダ人のアニメーター、クリス・ランドレスと先輩アニメーターのライアン・ラーキンの作品が入っている。ライアンは1960年代後半に20代…

ベンダ・ビリリ

公式>近所の小さな映画館で演っていたのを見にいった。コンゴのストリートバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリの5年くらいの日々を、彼らに惚れ込み、CDを制作しようとしたフランス人が撮り続けた映画だ。 スタッフ・ベンダ・ビリリのメンバーはおおくが定職も…

ゆれる

<参考>シネカノン倒産で公式サイトなし(涙)! 2006年の話題作。いまさらとりあげるいまさら感はいまさら問うな。とにかく映画全体の緻密感はそうとうなもの。 東京で業界人として暮らす猛(オダギリジョー)と田舎で家業をまもる兄、稔(香川照之)。そ…

第9地区

公式> 大評判映画、いまさら感たっぷりだが見た。ストーリーや設定はもう公式サイトで見てね。まずこの設定が勝利である。「人類と共存し、社会に組み入れられたエイリアン」という設定。社会にひそむエイリアンという物語なら過去にいくらでもあった。だけ…