2017-01-01から1年間の記事一覧

オラファー・エリアソン 視覚と知覚

公式> デンマーク生まれの現代アート作家、エリアソン。2008年、かれのプロジェクトがマンハッタンで実現する。WATERFALLSという、イーストリバー沿い4カ所に人工の滝を作る、市をまき込んだビッグプロジェクトだ。クリストを思わせる、都市の風景にそれなり…

ノクターナル・アニマルズ

公式> ストーリー:LAのアートディーラー、スーザン(エイミー・アダムス)は心が虚ろな日々。夫はNYには愛人がいるらしい。スーザンには若い頃に結婚し、すぐに別れた男がいた。かれから突然小包が届く。小説家をめざしていたかれの新作だ。タイトルは『ノ…

ありがとう、トニ・エルドマン

公式> ストーリー:ドイツのとある街で老いた母と老犬と暮らす初老の音楽教師、ヴィンフリートは、しょうのないジョークや悪ふざけの癖がぬけない男。別れた妻との娘、イネスはそんな父とは対照的なしっかりもので、グローバルなコンサルタント企業で働いて…

ブレードランナー2049

公式> ストーリー:前作の舞台から30年後の2049年。一度は製造が禁止されたレプリカントは進化したモデルで世の中に存在するようになっていた。潜伏して生き残る旧型レプリカントを狩るLAPDのブレードランナー、K(ライアン・ゴズリング)。彼もまたレプリカ…

ゲット・アウト

公式> ストーリー:NYで活躍する若手写真家、クリスは恋人のローズの実家に呼ばれてちょっとナーバスだ。クリスはアフリカン・アメリカン。白人家族のところへ行くのだからどんな顔をされるのか分からない。どことなくぶしつけな親父、いかれている兄貴。し…

ベイビー・ドライバー

公式> ストーリー:無口な青年ベイビーは街のギャング、ドク(ケヴィン・スペイシー)の強盗チームの1員。犯人たちを逃がすのが専門のドライバーだ。両親をなくして養父と2人暮らしのベイビーはドクに負債を返済するまではこの仕事をやめられない。いきつけ…

夜は短し歩けよ乙女

公式> ストーリー:京都の大学生、先輩(星野源)は後輩の黒髪の乙女(花澤香菜)に執着していて、さりげない出会いのために全力を傾注している。春の夜、共通の知人の披露宴が終わると乙女は夜の街に冒険にでる。先斗町で美酒に、下鴨神社で古書に、大学の…

夜明け告げるルーのうた

公式> ストーリー:古い漁業の町で父と祖父とくらす中学生カイは宅録が趣味。今日も海辺の小屋で演奏していると人魚の少女があらわれる。水をあやつって陸にもあがれるルーは音楽とダンスが大好き。同級生とバンドを組むことになったカイとも友だちになる。…

愛の渦

予告編> ストーリー:都心のマンションに秘密のスワッピングサークルがある。男性は20000円、女性は1000円を払えば参加できる。今夜の客は男女それぞれ4人。男は如才なさそうなサラリーマン、少しヤンキーが入ったフリーター、太った童貞、うつむきがちなニ…

メッセージ

公式> ストーリー:愛する娘と湖畔の静かな家ですごす言語学者ルイーズ(エイミー・アダムス)。ある日、大学の研究室に軍人、ウェーバー少佐(フォレスト・ウィテカー)が訪ねてくる。世界の12カ所に突然出現した宇宙船とそこにいる知的生物とのコミュニケ…

マイ・ブルーベリーナイト

公式> ストーリー:NYで深夜営業のカフェを経営するジェレミー(ジュード・ロウ)のところに飛び込んできたエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は失恋寸前。傷ついて店にやってきて、売れ残りのブルーベリーパイを食べる。何度も来るうちにおたがいの気持ちは近…

あの頃ペニーレインと

予告編> ストーリー:1970年代前半、カリフォルニアののんびりした街で育つ少年ウィリアム。飛び級になるくらい頭はいいけど、どうもまじめすぎる。お姉さんは逆に自由がほしいお年頃。支配的なお母さんと喧嘩してさっさと家を出てしまう。出がけに弟に託し…

渇き

予告編> ストーリー:孤児だった神父(ソン・ガンホ)は病院に勤め、助からない患者たちにやすらかな死をもたらすべく祈る。神父はある目的のためアフリカに渡った。致死性の伝染病の人体実験に応募したのだ。罹患したものは必ず死ぬ。かれも大量に吐血して…

お嬢さん

公式> ストーリー:1939年の朝鮮半島、森の中の豪邸に新しい女中スッキが呼ばれた。豪邸の主は上月という富豪。彼の姪にあたる日本の華族の令嬢、秀子と召使いたちと暮らしている。屋敷にはたびたび藤原伯爵という身なりのいい男が訪れる。伯爵は秀子の…

ヴィジット

ストーリー: ヴェッカとタイラーの姉弟はママの父母の家へはじめて遊びに行くことにする。ママは喧嘩して家をでてから1度ももどっていなかった。何年か前にパパも家を出て行ってしまい、そのトラウマのせいか、ヴェッカは自分の容姿が好きになれず鏡が見ら…

エクス・マキナ

公式> ストーリー:巨大な検索システム企業ではたらくケイレブ(ドーナル・グリーンソン)は見たこともない社長、ネイサン(オスカー・アイザック)の別荘に招待される。別荘はネイサン1人がすごす、秘密基地のような研究所でもあった。抽選でえらばれたケイ…

ゼイリブ

ストーリー:工事現場をくびになった男ネイダ。同じ現場にいたフランクは彼をふしぎなコミュニティにさそう。街の真ん中の広い空き地にできたコミューンめいたそこには貧しい人々が暮らしていた。近くの教会が突然警察の襲撃を受け、広場のバラックも一掃さ…

ブレックファスト・クラブ

ストーリー:イリノイ州の高校。5人の生徒が土曜なのに学校にやってきた。それぞれちょっとした問題を起こして、反省文を書くために1日図書室にいなければいけないのだ。5人は同級生だけどほとんど知らない同士。なぜって学校内でのポジションがぜんぜん違う…

LALALAND ララランド

公式> ストーリー:セブ(ライアン・ゴズリング)は売れないジャズピアニスト。黄金期の自由でアバンギャルドなジャズにあこがれる彼は、でも今はしがないバーのピアノマン。女優をめざしてハリウッドスタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)はオーデ…

ムーンライト

公式> ストーリー:1980年代のマイアミ、リバティ・シティ。いじめられっ子のシャロンは、キューバ移民のフアン(マハーシャラ・アリ)と出会う。シャロンは夕飯をごちそうになっても、フアンの彼女テレサ(ジャネール・モネイ)にやさしくされても口をきかな…

人類遺産

公式> 廃墟。この映画は廃墟だけをほぼ静止画のように観賞する映像体験だ。動きは…..ある。たとえば水がたまっている朽ちた建物。表面の波が壁にうつるきらめきはゆらゆら形を変える。だけどほぼカメラは動かない。いわゆる環境映像ともどこか感触がちがう。…

昭和元禄落語心中&鬼平

公式1>公式2> ストーリー:昭和50年代、刑期をおえて出所した青年はまっすぐ寄席に向かう。名人、有楽亭八雲に入門を乞いにきたのだ。人と距離を置き、ずっと弟子をとらずにいた八雲はなぜか彼を家に連れて行くことにする。与太郎と名前をつけた青年と、なに…

連続アニメ2題

なんとなくお休みしているうちに3月になってしまいましたなぁ…..