2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のエリ、200歳の少女

予告編> 監督トマス・アルフレッドソンの『裏切りのサーカス』があまりによかったから、あわてて見てみたたらこっちも完全にフェイバリットになってしまった。映画そのものの魅力もそうだけど、デザイン(作り方の)意図が明快な映画で、そういう意味の面白…

私が、生きる肌- The Skin I Live In

公式> *以下、わりとネタバレ指数高めです! 日本語タイトル、どうなんだろうこれ。素直に訳しているといえばそうなんだけど(原題のスペイン語も英語とおなじ)、なんか川端康成的にあいまいな文になっちゃってないか。 それはともかく。表面的なとこでい…

ゴモラ

公式> 『シティ・オブ・ゴッド』見た人も多いだろう。クラシック級といってもいい、現代ブラジル映画の代表作の一つ。リオのファベーラ(貧民街)の少年ギャングたちの抗争を、実話ベースででも重いドキュメンタリーじゃなく、無茶苦茶いいリズムと映像で見…

ベルフラワー

公式> 主人公ウッドローとその親友エイデンを見ていて、また思い出した。『トイストーリー3』のとこでも書いた、大島弓子の古典漫画『F式蘭丸』。奥手な女性高生の想像上の親友の話。ていうか、もっとわかりやすい例もあるか!…『ドラえもん』(まっ、あれは…

サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者

公式> 第1作の『SRサイタマノラッパー』。この映画のすごいところは一カ所も格好いい絵がないというとこだったと思う。街の風景も、彼らのなりも、というか役者そのものも、はっきりいえばそこでやるラップも、すべてが痛々しいくらいひたすらに格好わるい。…

桐島、部活やめるってよ

公式> 予告編や映画のビジュアルを見ていて、クレジット的には主人公あつかいの前田(神木隆之介)が、「目」の役なのかと思っていた。息を殺して、いやな関心が自分に向かずに一日が終わる…それだけを祈る、教室内の弱者。そんな弱者でありつつも、意外に透…