2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルボーイ・ゴールデンアーミー

公式>(日本語公式ないの?) ヘル・ボーイの原作コミックは1冊だけ持っている。『CONQUERE WORM』翻訳版だ。作者マイク・ミニョーラはギコギコしたシンプルな線と、スミベタの使い方が特徴の画風で、コミック1冊だけから判断するとモンスター+ミリタリーコ…

アズールとアスマール

公式>(必見!) 今回まで4回ほどシリーズ的にフランスのコミック/アニメ系映画を取り上げてみた。どれもメジャー公開されたものだし、ふつうにレンタル屋にもある(アルザックはのぞく)、っていう意味ではこの世界の入り口みたいなものでしょう。ちなみに…

ゴッド・ディーバ 

公式>(めまいがするほど情報量がすくないナイスなサイト!) この日本公開時のタイトル『God*Diva』はどうなんだ。原題『Immortal』がわかりにくいということなんだろうけど、B級感と頭の悪そうな感じが漂いすぎる。ディーバて。ヒロインはひとことだって歌…

アルザック・ラプソディー 

だいたいメビウスというのはどう語ればいいんだろう。 知っているひとからすればいちいち紹介するのも野暮な存在だし、興味がないひとにとって、ちらっと耳にするチャンスはほとんどない。「…ウルトラマン?」くらいの存在だ。去年来日してシンポジウムに参…