2015-01-01から1年間の記事一覧

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

公式> ストーリー: カール(ジョン・ファヴロー)はLAの人気レストランのやとわれシェフ。腕はいいし部下の人望もあつい。人気フードライターが来店することになって、カールはオリジナル新作をぶつけようと燃える。でもオーナーはゆるさない。いつもどおり…

JIMI 栄光への軌跡

公式> ジミ・ヘンドリックスがメジャーデビューし、モンテレーフェスで伝説のライブを見せるまでの日々。それはかれにひきつけられて、かれをささえる女性たちとの日々だった。ひじょうにあっさりした映画。ジミ自身、わりともの静かで繊細なキャラとして描…

ゼロの未来

公式> ストーリー:巨大企業で解析エンジニアとして働くコーエン(クリストフ・ヴァルツ)。彼は人生の意味がわからない。答えをくれる電話を待ち続ける生涯だった。初老になったコーエンは毎日アーケードゲームめいた機械にはりつき、ゲームよろしくデータ…

瞳の中の秘密

予告編> ストーリー:1974年。ベンジャミンは裁判所ではたらくノンキャリの捜査官。アメリカの大学院卒のエリート、イレーネが上司に着任する。そんな彼が若い主婦の暴行殺人事件を担当することになった。妻を殺された夫は仕事のあとに犯人らしき男があらわ…

真珠のボタン

公式> ストーリー:チリ南部、パタゴニア地方の海岸地方をめぐるドキュメンタリー。スペイン人侵略の前には長時間舟の上で過ごす先住民たちがいた。彼らのひとりが1800年代、まだ若いときにイギリスに連れていかれ「文明化」された通称ジェレミー・ボタン。…

もらとりあむタマ子

公式> 地方都市と女の子もの、かつ「あたし何かになりたい」という思いと「こんな家、こんな田舎でたい」という思いが結合しているあたり、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』とも共通してる。地方都市・父と娘・アイドルに、という設定は『あの娘はやくバ…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

公式> ストーリー:携帯の電波もはいらない田舎にすむ和合家。ホラー漫画を描く高校生の妹(佐津川愛美)の目の前で両親がトラックにひかれた。葬儀の日、4年前に女優をめざして上京した姉(佐藤江梨子)が帰ってくる。妹はおびえたようすだ。炭焼きを仕事に…

日々ロック

公式> ストーリー:いじめられっ子の拓郎(野村周平)は高校の同級生と結成したスリーピースバンドでロックにつかる日々。拓郎たちがいそうろうするライブハウスに来たスーパーアイドル咲(二階堂ふみ)は下手だけどストレートなかれらの歌になんとなく惹か…

BISキャノンボール

公式> ストーリー:アイドルグループBIS解散ライブの前日、ハメ撮りAV監督たちが集まった。前日・当日・翌日の彼女たちを追うのだ。それぞれにカメラを持って、メンバーたちと1対1で一晩過ごす。もちろん彼女たちには寝耳に水だ。翌日会場にあらわれたメンバ…

ザ ガーディアンズオブ ギャラクシー

予告編> これねー…….ひとことでいうとぼくにはこなかった。ふりかえると、そもそもスペースオペラもマーベル系もどっちもそんなに好んで見るタイプじゃない。70年代ヒットチューンも、ようするに中高年観客ホイホイなんじゃね? とか思ってしまう。それでクラ…

ゴーンガール

公式> 強烈すぎるヒロイン、ロザムンド・パイクの顔に『ゴーストライター』のオリヴィア・ウィリアムスがどことなく重なった。旦那ニック役ベン・アフレックは同じ頃に撮っていた映画『バットマンVスーパーマン』用に体をつくっていたせいで、むやみにマッチ…

インターステラー

公式> 序盤、未来とは思えない絵面のなかに急に<インド空軍の無人機>という要素を入れて衰退気味の未来へ客を引き込むところ。文明が危機におちいって、逆にどことなくなつかしいライフスタイルに戻らざるを得ない。そのなかにあたりまえのように未来的な…

新幹線大爆破

予告編> ストーリー:東京発博多行きの新幹線に爆発物をしかけたという電話が入る。犯人(高倉健)は周到な準備で、80km以下にスピードが落ちると爆発する装置を車両に取付けていた。警察が犯人とコンタクトをとるいっぽう、国鉄の車両管理官(宇津井健)は…

WALKABOUT 美しき冒険旅行

予告編> ストーリー:オーストラリアの都会に住む少女と幼い弟。2人はパパのフォルクスワーゲンで砂漠にピクニックに来た。おもちゃのピストルで遊ぶ弟。ところが急にパパが本物のピストルをぶっ放し、あげくに自分に向けて発射し車は爆発してしまう。砂漠に…

嗤う分身

公式> ストーリー:サイモン(ジェシー・アイゼンバーグ )は存在感のない会社員。通勤途中でIDカードをなくすと、毎回守衛に「おまえ誰だ」といわれるくらい。いつも自分の場所をあとから来ただれかにうばわれるタイプなのだ。サイモンのあこがれはコピー室…

KOTOKO

公式> ストーリー:琴子(Cocco)はシングルマザー。愛する息子にとんでもない危険がせまってくる妄想が頭からはなれない。そのうち他人が2人に見え始める。分裂した2人は、1人は無害な市民、でももう1人は息子を襲ってくるのだ。不安定ぶりがひどくなってき…

BULLET BALLET(バレット・バレエ)

予告編> ストーリー:恋人を拳銃自殺で失ったCMディレクター合田(塚本晋也)。死にとりつかれた合田は恋人が使ったスミス&ウェッソンのM36をじぶんも手に入れようと夜の東京を走り回る。裏道でボーイッシュな女千里(真野きりな)ともめていると、連れのギ…

野火

予告編>必読系参考> 塚本晋也の作品って、半分くらいしか見てない僕の印象ですまんが、いつも象徴劇のふんいきがある。特殊効果で人体の変容をリアルに描いても、「実物と見間違う」ようなものじゃなくて、なんというのか、絵画みたいに体験される。これがほ…

キッズオールライト

予告編> ストーリー:ニックとジュールズは同性の夫婦。家計を支えるニック(アネット・ベニング) は総合病院に勤める医師で、子供たちにもきびしい父親役。 ジュールス(ジュリアン・ムーア)はどこか夢みるクリエイター志望で、ガーデンデザインの仕事を…

6才のボクが大人になるまで

公式> ストーリー:6歳のメイソンは姉のサマンサとママ(パトリシア・アークエット)と3人暮らし。少し前に別れたパパ(イーサン・ホーク)がすこし恋しい。ママはヒューストンに引っ越して大学に入り直し、人生をリスタートすることに決める。働きながら、…

女が階段を登るとき

予告編> ストーリー:夫を亡くして仕方なく入った夜の世界。圭子(高峰秀子)は人気の雇われマダムになっていた。お愛想がきらいで電話営業ができないから、オーナーが要求するほど売上はあがらない。彼女の下にいた売れっこホステスはパトロンを見つけて独…

花影

ストーリー:1960年代あたまの東京。水商売もだんだんモダンになり「女給」は「ホステス」に変わる。「最後の女給」といわれた銀座の伝説の女、葉子(池内淳子)はかつて文学者や大学教授、名高い骨董商たちに気に入られた、文化人サークルのミューズだった…

ブリット

予告編> ストーリー:サンフランシスコの刑事ブリット(スティーブ・マックィーン)はある議員(ロバート・ボーン)から司法取引をした証人の警護を命じられる。ところがホテルが襲撃されて、証人も若手刑事も重傷を負う。プロの殺し屋は病院に侵入し、証人…

グランプリ

予告編> ストーリー:1965年頃のF1シーン。フェラーリの伝説的なドライバー、ジャン(イブ・モンタン)、2輪から転向した若手のシチリア人ニーノ、BRMのアメリカ人ドライバー、ピート、ぼんぼんのイギリス人スコットたちがチャンピオンシップを争っている。…

マッドマックス 怒りのデスロード

公式> ストーリー;沙漠。どでかい魔改造トレーラーが驀進する。運転するのは歴戦の女戦士(シャーリーズ・セロン)。車内には白い衣装に身をつつんだ美女たちが満載だ。やがて主人公マックス(トム・ハーディー)がチームに加わる。追うのはイモータン・ジ…

めし

ストーリー:結婚して5年、夫の転勤で大阪にやってきた三千代(原節子)はひたすら家事をこなすだけの女中のようなくらしに疲れ切っていた。夫(上原謙)は自分のほうをちゃんと見る気配もない。東京の姪(島崎雪子)が転がり込んでくる。叔父である夫が気に…

女のなかにいる他人

予告編> ストーリー:実直なサラリーマン、杉本(小林桂樹)は友人(三橋美智也)のセクシーな妻(若林映子)を不倫のプレイのはずみで殺してしまった。何も知らない妻、雅子(新珠三千代)にも、あきらめ気味の友人にも何もいえず苦悩する杉本。不眠症がひ…

お茶漬けの味

予告編> ストーリー:妙子(木暮実千代)はお嬢さま育ち。見合いで結婚した茂吉(佐分利信)は長野の苦学生出身で、いまでは機械メーカーの部長。ちゃんとした家にはお手伝いさんも何人かいる。でも、三等客車や安いタバコや味噌汁ぶっかけご飯が好きな旦那…

そして父になる

公式> ストーリー:大手建設会社の中堅社員野々村(福山雅治)と元同僚の妻みどり(尾野真千子)は1人息子のお受験に成功、順調にルートにはめ込んでいく。ところが息子を産んだ病院から突然の連絡がある。息子は同時に生まれていた別の子供ととりちがえられ…

地獄でなぜ悪い

公式> ストーリー:映画バカの高校生 平田(長谷川博己)は生涯の「この1本」が撮れる日を夢見て映画仲間たちと過ごしていた。そんな時血まみれでふらふら歩くヤクザ池上(堤真一)にあいカメラを向ける。 池上は敵の組長を仕留めに入って女房(友近)に散々にや…