2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神

公式サイト久しぶりのロードショー。想田監督の「観察映画」第二弾・・・・・正直、疲れた。 ちょっと時間があいて、ささやかな娯楽をもとめて、ふとしたはずみにこの映画に入った観客が万一いたとしたら、不幸である。 まあほとんどいないと思うが。 しかし…

ザ・マジックアワー

公式サイト三谷幸喜の「映画愛」がナイーブなまでにストレートに表現された1本。ただ、その愛は、女あしらいの上手な男というより、不器用な純情男の片思いのような気がする。お勉強はよくできるのだが・・・こういったらものすごく失礼なんだが、三谷幸喜と…

PNDC エル・パトレイヨ

監督インタビュー(英語)アレックス・コックスの名前を最近きかなくなった。 一時はジム・ジャームッシュじゃないが、ちょっとしたカルチャー系の雑誌のかたすみでニュースが出ていたりしたんだけど・・・あ、そうか、そういうの読んでないや最近。 最近作…

六月の蛇

参考塚本晋也の2003年の作品。 この作品を見てあらためて思うけど、塚本晋也は洗練を求めないひとだ。一見サイバーでSF的世界を追求しているものの、手作りの人間くささを大事にしているように思える。 ・・・この映画も、タイトルロールがなぜか筆書き(の…