2019-01-01から1年間の記事一覧

愛がなんだ & 空気人形

■愛がなんだ <公式> ストーリー:テルコ(岸井ゆきの)は会社づとめ。グラフィックデザイナーのマモル(成田凌)が生活のすべて。一緒に飲むし、象を見に行くし、お泊まりもする。でもどうやらマモルはテルコを彼女だとは思ってないらしい。分かっていてもテ…

ジョアン・ジルベルトを探して

<公式> ジョアン・ジルベルト。1950年代にかれが編み出したギターの奏法は、アントニオ・カルロス・ジョビン、ヴィニシウス・ヂ・モライスたちと共にボサノバを生み出した。映画『This is bossa nova』はその周辺をインタビューや映像でわかりやすく紹介して…

ボーダー 二つの世界

<公式> ストーリー:ティーナはスウェーデンの港町に暮らす女性。国際フェリー港の検査官が仕事だ。若い頃から、他人と体質がちがい、容貌も魅力的とはいえない彼女は、森の中の家でひっそりと暮らす。でも検査官は彼女の天職だった。異常に嗅覚が鋭敏な彼女…

ファイティング・ダディ 怒りの除雪車

<予告編> ストーリー:ニルス(ステラン・スカルスガルド)はノルウェイの山地で除雪が仕事。最近市民栄誉賞的なものも受賞し、よき市民としてよき父として生きてきた。ところが息子がある日凍死体で発見される。警察はドラッグ中毒だという。そんなはずはな…

ボーダーライン/ボーダーライン ソルジャーズデイ

■ボーダーライン <予告編> ストーリー:麻薬取り締まりの最前線で働くFBI捜査官ケイト(エミリー・ブラント)はある組織にスカウトされる。カルテル壊滅のために特別編成された国防省・CIAのチームだった。現場の指揮はマット(ジョシュ・ブローリン)が取る…

フロリダ・プロジェクト & ギフテッド

配信で見てた映画のまとめレビュー。フロリダもの2本。 ■フロリダ・プロジェクト <予告編> ストーリー:ディズニーワールド近くのモーテルで暮らすシングルマザーと小さな娘、ムーニー。同じモーテル住まいの少年や、知り合った同年代の少女たちとモーテルや…

JOKER

<公式> ストーリー:アーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)はクラウン(道化)。会社から派遣されて店の宣伝や病院の慰問に行く。もちろんたいした稼ぎじゃない。結婚なんて望むべくもなく、体の弱った母親と2人暮らし。彼はスタンダップ・コメディ…

よこがお

<公式> ストーリー:美容院にあらわれた女性、リサ(筒井真理子)は、だれの紹介でもなく和道(池松壮亮)を指名して、別の日には偶然のようにまちかどで出会い、すこしずつ接近していく。リサの本名は市子だった。市子は訪問介護師。評判はよく、担当の家の…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

<公式> ストーリー:1969年、LA。リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)はそろそろ落ち目のTVスター。西部劇ヒーローやFBIモノなどタフな役で人気だったけれど、最近はかませ犬的な悪役が増えてきた。クリフ・ブース(ブラッド・ピット)は専属のス…

ディリリとパリの時間旅行

<公式> ストーリー:ディリリはニューカレドニアからやってきた女の子。褐色の肌の彼女は、万国博覧会で未開の部族の暮らしを模した展示に出演していた。でもほんとうはフランス語を流暢に話し、中流以上のマナーも身につけた、賢い少女だった。20世紀初頭の…

DOGMAN

<公式> ストーリー:ナポリ近郊のさびれ切った海辺の町。マルチェロは犬のトリム、ペットホテルの店「DOGMAN」の主だ。別れた妻との娘とあうのが最大の喜び。近所の商店主たちとランチをし、フットサルを楽しむ。彼の頭痛のタネは腐れ縁の旧友、1人暴力団の…

陸軍中野学校

<予告編> ←やけに核心部をネタばらししてるので未見のかたは注意! ストーリー:1937年。中国戦線が拡大し、欧米との関係も悪化するなかで、陸軍に独立した諜報部隊を設立するためにうごく士官がいた。草薙中佐(加東大介)だ。彼は士官学校の優秀な卒業生を…

39 刑法第三十九条

<予告編> ストーリー:藤代(杉村直樹)小川香深(カフカ)(鈴木京香)は、公判中の殺人容疑者の精神鑑定を依頼される。鑑定した藤代は容疑者柴田(堤真一)を解離性同一性障害(多重人格)と判断したけれど、助手の香深は詐病をうたがい、検察官から再鑑定の…

(ハル)

<予告編> ストーリー:パソコン通信の映画フォーラムで知り合った〈ハル〉と〈ほし〉。なんとなく気が合った2人は個人的なメール友だちになる。東京に住むハルは元アメフト選手の会社員、速水(内野聖陽)。ほしは男のふりをしていたけれど、盛岡に住む、仕…

海獣の子供

<公式> ストーリー:琉花は中学生の女の子。夏休みそうそうトラブルで部活ができなくなって、父親が働く水族館に行く。そこには海中を自由に泳ぐ少年、海と空がいた。2人はジュゴンに育てられて水中に適応した人類だ。琉花に自分たちと似たなにかを感じた2人…

預言者

<予告編> ストーリー:港町に住む少女アルミトラは父がいなくなってから口をきかない。ある日母の仕事場についていったアルミトラは詩人ムスタファと出会う。ムスタファは幽閉されていた。1人の軍人がやってきて、故郷に帰る船が来ているから港まで連れて行…

ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス

<公式> ニューヨーク公立図書館(NYPL)。市内に本館・分館あわせて92館をもつ、政府や自治体に属さない独立の組織だ。本作はこの組織がどんなところか、それを描いたドキュメンタリーだ。 NYPLは年間予算は約340億円、本館と4つの研究図書館、それにマンハッ…

マックイーン モードの反逆児

<公式> アレキサンダー・マックイーン(リンクはGQの紹介ページ)。彼の名を冠したブランドは、創業時からのパートナー、サラ・バートンがクリエイティブ・ディレクターをつとめる。本作はマックイーンの青年期から死までを残された映像とあたらしく撮ったイ…

スウィート17モンスター

<公式> ストーリー:ネイディーン(ヘイリー・スタインフェルド)は17歳。ちいさい頃から人付き合いが苦手で、そのくせかっとすると悪態がとまらない。イケメンマッチョで昔から要領がいい兄貴が大嫌い。学校ではたった1人の親友クリスタといつも一緒だ。と…

レディー・バード

<予告編> ストーリー:カリフォルニア州の小さな古都、サクラメントに住む高校生クリスティン(シアーシャ・ローナン)は、自分でレディーバードという別名をつけて、まわりにもそう呼ばせていた。優しい父は失業、看護師をして家計をささえる母は猛烈にきび…

Guava Island

Image by Amazon studios frm NYtimes <Amazon prime> ストーリー:舞台はカリブ海あたりの架空の島。むかしはパラダイスだったこの島も、特産の"青い絹”産業に支配されて、大人たちはみな工場労働者だ。そんななかデニ(ドナルド・グローヴァー)はラジオで歌って仕事する</amazon>…

ブラック・クランズマン

<公式> ストーリー:1970年代前半。コロラドスプリングス警察署初の黒人警察官、ロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が着任する。情報部に配属されたロンは黒人活動家の集会に行き、次に白人至上主義団体KKKに直接電話して潜入捜査の入…

VICE バイス

<公式> ストーリー:ディック・チェイニーは名門大学をドロップアウトしたぱっとしない青年だった。野心家で優秀な恋人、リンのリードで立ち直った彼はやがてワシントンに出て、若手政治家ドナルド・ラムズフェルドのスタッフになる。順調に政界で実績を積ん…

スパイダーマン:スパイダーバース

<公式> ぼくが住んでいる街には1つだけシネコンがあった。でもそのシネコンが入っているショッピングセンターが大改装されることになって、とうとう閉鎖になってしまった。たしかにここ何年か、センター全体に場末感が半端なく、来客のジャージ着用率(年代…

エル Elle & アトミックブロンド

A B <アトミックブロンド> <エル Elle> おおげさな言い方だけど、さいきんの欧米のメジャー映画で人種的なダイバーシティと女性の力強さ要素が含まれていないと、逆になんかの狙いか?と思ってしまうくらい、この2つは前面に出てる。去年以降見た映画だけで…

ROMA

<予告編> ストーリー:1970年、メキシコシティ。先住民系の娘、クレオは裕福な家庭の住込み家政婦だ。毎朝子供たちを起こし、家を片付け、料理をし、奥様のお使いをし、夜家族が寝静まると家中の電気を消して女中部屋に戻る。そんな日々のなか、クレオは妊娠…

女王陛下のお気に入り

<公式> ストーリー:18世紀初頭のイングランド。フランスとの戦争中の王女アン(オリヴィア・コールマン)は心身ともに不安定。宮殿に呼び寄せた幼馴染みのサラ(レイチェル・ワイズ)に支えられ、そして支配されていた。そこへ貧しい身なりの女性があらわれ…

ビールストリートの恋人たち

<公式> ストーリー:ティッシュ(キキ・レイン)とファニー(ステファン・ジェームス)は幼馴染み。マンハッタンの貧しい家庭に生まれた2人はいつの間にか恋人になり、将来を誓う仲になっていた。木の彫刻アーチストを目指すファニーとデパートの香水売場で…

ホイットニー〜オールウェイズ・ラブ・ユー〜

<公式> ホイットニー・ヒューストン。彼女の最盛期は1980年代後半から1990年代初頭、だから渋谷の映画館で見たときは50くらいのお客さんが多かった。らしいなと思ったのはちょっとエッジーなお母さんが20歳くらいの娘さんを連れて見に来てるのが何組かいたこ…

ファントム・スレッド

<予告編> ストーリー:レイノルズ・ウッドコック(ダニエル−デイ ルイス)は高級オートクチュールのデザイナー。ロンドンにあるメゾンは主人である彼とマネージメント担当の姉シリルとベテランの女性スタッフが働く。リゾート地のレストランでウェイトレス、ア…