2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉

<公式> ←驚異的に情報量が少ない 『愛しのアイリーン』と同日公開(ブログ的に)。こちらはあんまり書けることがないので、オマケです。おなじく漫画原作だけど、1982年だから40年近く前! 当時はたしかに「埼玉ダサい」の笑いはけっこうあった。23区をイメ…

愛しのアイリーン

<公式> ストーリー:田園地帯で老父母とくらす岩男(安田顕)はパチンコ屋店員。42歳になるまで女性とまったく縁がない。父の葬儀の日、行方をくらましていた岩男が帰ってきた。フィリピン人の若い妻アイリーンをつれて。彼はお見合いツアーで相手を見つけて…

レ・ミゼラブル

<公式> ストーリー:パリ郊外、モンフェルメイユ。小説『レ・ミゼラブル』の舞台になった街だ。警官ステファンはこの街の犯罪防止部隊に配属された。各国の移民が住む団地がある犯罪多発地域。パトロールの初日からトラブルが発生する。サーカス団の仔ライオ…

激動の昭和史 沖縄決戦

<予告編> 東宝の夏の大作『東宝8・15シリーズ』の第5作、1971年公開。毎年夏に公開する、第二次大戦モノだ。『日本のいちばん長い日』が第1作。このシリーズ、会社あげての大作だから、毎年の興行収入も邦画の中では1〜2位にランクインする。そんな中で本作…

US アス

<公式> ストーリー:アデレード(ルピタ・ニョンゴ)は夫のゲイブ、娘ゾーラ、息子ジェイソンの4人で両親が持っていたサマーハウスに来た。友人一家のいるサンタクルーズのビーチへ行くのだがアデレードは嫌な記憶が甦る。何か嫌なことが起こる.....それは起…

サーミの血

<公式> ストーリー:1930年代のスウェーデン北部、先住民族サーミの少女、エレ・マリャは妹と2人で家族と離れ、サーミ人学校に通っていた。頭がいい彼女は上の学校に通い、先生になりたい。けれどスウェーデン人の教師は「無理よ」「サーミ人は文明に適応で…