2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十三人の刺客

公式> オリジナルは未見。ほとんど予備知識もなかったから一回目に見たときは刺客たちの身分もぼんやりしていた。殿様暗殺を命じられる主人公の島田新左衛門(役所広司)は御目付役、じつはこれ幕府のなかでもけっこう上位のポジションだったのだ(このサイ…

180°SOUTH 

公式> まえに『イントゥ・ザ・ワイルド』でちらっと書いていた、二人のアメリカ人の、パタゴニアへの旅の記録・・・のつもりで見たのがこの映画。その二人というのはNORTH FACEの創業者、ダグ・トンプキンスと Patagoniaの創業者、イヴォン・シュイナード。4…

吸血鬼

参考(imdb)> 2012年にも快調に新作が公開され続けるベテラン監督ロマン・ポランスキーが、若い頃、まだアメリカで活動できていた頃に撮ったコメディーホラーだ。この作品はちょっと彼のバイオをあたればすぐわかるように、その後の悲劇的な人生に直接つなが…

ラスベガスをやっつけろ & GONZO

参考(imdb)>GONZO公式> まずはジョニー・デップのファンで未見の人がいたら見るべきだな!有名な「デップのハゲ姿」のインパクトはおいといても、デップという役者のある面がわかるだろう。そもそも彼のこの役への入れこみは半端じゃなかったそうだし、役作…