ナイスガイズ 


<予告編>
ストーリー:失踪者探しメインで適当に仕事する探偵マーチ(ライアン・レイノルズ)、少女と遊ぶ男を脅して示談するヒーリー(ラッセル・クロウ)。もめごとでヒーリーに腕を折られたマーチはなぜか2人で失踪した女性探しに乗り出す。首を突っ込んでみるとそこはグラマラスで金と暴力が飛びかうおなじみの世界だった....

70年代のLA。日本ではその頃から(じつは米本国の支援も受けて)取り上げ始めたメディアの切り口もあって、日当たりがよくてだれもがジョギングシューズをはいてフリスビーをたしなむ健康的な街、という奇妙なイメージがしばらく続いた。
本作はそんなLAの別の魅力的な面が味わいの基調になってる。古くは『ロング・グッドバイ』、最近だと『インヒアレント・バイス』の世界だ。LAノワールのレイドバック版とでもいうのかな。映画的にも魅力的なんだろう。すごく近い世界に『ブギーナイツ』がある。豪邸パーティーの感じもよく似てる。
ただアレです、お話の重心は娘の小学生美少女。ルパン的なパパ(マーチ)も、暴力無骨おじさん(ヒーリー)も文句いえない。そこが本作のTVドラマ的親しみやすさでもある。親しみやすさのレベルで言うと『カリオストロ』に近いあたりだ。死人は出るが、主人公たちがラストまで無事だと確信しながら見れる。
ビューティフルデイ』もそうだったけど、『レオン』的なおっさんと美少女(子供)ものは根強いよね。アメリカ、ペドに厳格なのにこのジャンルはやけに多い気がするんだよなぁ.....