2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場でワルツを

公式>これは特殊な映画だ。ドキュメンタリー+アニメーション+シュールな映像詩で、作家の戦争体験の告白・告発でもある。イスラエル人の監督アリ・フォルマンは、レバノン内戦中の1982年におこったサブラ・シャティーラの虐殺のとき、兵士としてそこにいた…

死なない子供、 荒川修作

公式> これは映画というよりは、記録映像。アーチスト荒川修作+マドリン・ヒギンズのデザインした住宅「三鷹天命反転住宅」の住人、映像作家の山岡遊眞が、荒川本人のリクエストで、自分たちがどんなふうにこの特殊な空間を住みこなしているか、日記代わり…

吠える犬は噛まない

公式> 監督ポン・ジュノの出世作で、ひとことでいってとてもかわいい映画だ(だから日本語公式サイトもやけにかわいい)。このかわいさは『500日のサマー』や『人のセックスを笑うな』に似ている。なんとも言えない、ひょっとすると若い監督が特権的に撮れる…

歩いても歩いても

公式> 2008年の公開。この年、日本は家族映画の当たり年で、キネマ旬報ベスト10の1位『おくりびと』2位『ぐるりのこと。』4位『トウキョウソナタ』、そして5位がこの『歩いても 歩いても』だ。滝田洋二郎、橋口亮輔、黒沢清、是枝裕和などの(滝田は微妙だけ…

ロング・グッドバイ

参考> 1953年に出版されたレイモンド・チャンドラーの原作を1973年に映画化。監督はその少し前に『M*A*S*H』をヒットさせたロバート・アルトマン。音楽はアメリカで映画音楽といえばこのひと、のジョン・ウィリアムス、主演フィリップ・マーロウはエリオット…