ギャスパー・ノエ 2作

■LOVE 3D youtu.be ストーリー:マーフィーはパリ在住のアメリカ人。妻のオミと息子のギャスパーと3人暮らし。1月1日の朝、元恋人エレクトラの毋から娘の安否を心配する電話が入る。彼と別れて以来自暴自棄になって連絡も取れないらしいのだ。マーフィーは失…

アリ・アスター2作

■ヘレディタリー 継承 youtu.be ストーリー:夫、息子ピーター、娘チャーリーと暮らしていたアニー(トニ・コレット)の母が亡くなる。4人になった家族を次の喪失が襲うまでには時間は掛からなかった。絶叫するアニー。やがてアニーは奇妙な降霊会のメンバー…

ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結 &  ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

■ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結 youtu.be <公式> DCもの・MCUものは単発の作品と違って壮大な物語世界をふまえ過ぎている感はどうしてもある。その中では本作はわりと爽快に楽しめた。ストーリーはシンプルなので略。自分の中では『デッドプー…

ドライブ・マイ・カー

<公式> ストーリー:俳優・舞台演出家の家福(西島秀俊)は脚本家の妻、音(霧島れいか)を突然失い、車の赤いサーブだけが残った。2年後、家福は広島に向かう。俳優を募集し、チェーホフの戯曲『ワー二ャ叔父さん』を上演するのだ。そこに妻と親しかった高…

タイムループ3本その2・3 パーム・スプリングス&ハッピー・デス・デイ

■パーム・スプリングス youtu.be <公式> ストーリー:カリフォルニア州パームスプリングス。ナイルズ(アンディ・サムバーグ)はガールフレンドが司会する結婚式に出ている。知り合いでもないのにマイクを奪ってちょっといい話をしたり、新婦の姉に声をかけ…

タイムループ3本その1 恋はデジャ・ブ

youtu.be ストーリー:お天気キャスターのフィル(ビル・マーレイ)は大してメジャーでもないのにスターぶっている男。ある街の年中行事の取材にブーブー言いながら出張だ。仕事を終え、帰ろうとすると吹雪で道路が封鎖になり、仕方なくもう1泊する。朝6時…

ファンタスティックMr.FOX

youtu.be ストーリー:キツネのFOX夫妻は結婚前ニワトリ泥棒のパートナーだった。今では息子もでき、新聞記者を仕事にしている。でも地下の穴から樹上の家に引っ越したMr.FOXの野生の血が目覚め、泥棒稼業を再開してしまう。被害にあった3人、養鶏のビーン、…

デッド・ドント・ダイ & ザ・ライダー

■デッド・ドント・ダイ youtu.be <公式> ストーリー:大企業の開発の影響で地球の自転軸が歪み、昼夜が狂い始める。その影響は平和な田舎町にも押し寄せてきた。動物がとつぜん消えたり、死者が甦ったり。そう、ゾンビが大発生し始めたのだ。ゾンビは町の人…

スカーフェイス

ストーリー:1980年、フロリダ。トニー・モンタナ(アル・パチーノ)はキューバからの移民船で入国する。母と妹はすでにアメリカで働いていた。難民キャンプに入れられた彼はすぐに永住権を手に入れる。それは警察との闇の取引だった。キューバはアメリカに…

若尾文子2本 女系家族 & 最高殊勲夫人 

■女系家族 ストーリー:昭和30年頃の大阪船場、老舗問屋の主人が死去した。大番頭が遺言状を読み上げる。遺産は3人の娘に分けられるのだ。矢島家は代々女系で主人も婿養子だった。当主を自認する長女(京マチ子)は配分に納得しない。もう一つ家族が知らない火…

眠狂四郎2作

大映時代劇シリーズその2。市川雷蔵の代表作、眠狂四郎ものだ。棄教した宣教師と日本人の妻との間に生まれた混血の美形で、黒い着流しに赤い髪。必殺技は円月殺法、モラルに背を向け、人を斬るのも女を抱くのも思うまま。流行作家柴田錬三郎が作り出したキャ…

三隅研次2本 斬る & 座頭市物語

時代劇の名監督、三隅研次いまさらの初鑑賞。三隅は1920年生まれ、岡本喜八や川島雄三とほぼ同じ、黒澤・小津たち巨匠より10〜20歳下の世代だ。太秦にあった大映京都撮影所で売れ線時代劇を撮り続けた。『雨月物語』『山椒大夫』といった溝口作品や黒澤の『…

凶悪&ゾディアック

連続殺人犯がモチーフの映画。殺し屋や人斬りものを外しても名作が多すぎて書ききれないレベルだ。『復讐するは我にあり』『羊たちの沈黙』『セブン』…『冷たい熱帯魚』もある。ちょっと外したところで『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』のシリアルキラー母…

行き止まりの世界に生まれて & ミッドナインティーズ

■行き止まりの世界に生まれて <公式> ストーリー:シカゴで撮影技師をしているビン・リューは、故郷のロックフォードで昔からのスケートボード仲間、ザックとキアーを主人公にドキュメンタリーを撮り始めた。撮影は12年間におよび、3人の環境も変わっていく…

アメリカン・ユートピア

youtu.be <公式> デヴィッド・バーンが率いるバンドのステージの映像化。2019年のNYでのライブだ。監督はスパイク・リー。ぼくにとっては昔からお世話になった2人のコラボだし、デヴィッド・バーン=ライブ映像といえばほぼ全員引き合いに出すライブ映画の名…

止められるか、俺たちを&蜜蜂と遠雷

■止められるか、俺たちを youtu.be <公式> ストーリー:1969年、東京。当時33歳の映画監督若松孝二(井浦新)が率いる若松プロダクションに参加した21歳の吉積めぐみ(門脇麦)。現場では監督に怒鳴られながら、いつの間にか助監督になる。仲間たちはいずれ…

音楽

youtu.be <公式> ストーリー:地方都市の高校生、研二(坂本慎太郎)、太田(前野朋哉)、朝倉(芹澤興人)の3人はヤンキーだ。研二はある日バンド結成を思いつく。バンド名は「古武術」。学校にあったドラムやベースでひたすら音を鳴らす。同じ学校のフォー…

街の上で

youtu.be <公式> ストーリー:荒川青(若葉竜也)は下北沢の古着屋で働いている。彼女の雪(穂志もえか)に振られたばかりで未練たっぷりだ。でも色んな女の子が彼に声をかける。古書店の店員冬子(古川琴音)、大学で自主映画を撮っている町子(萩原みのり…

私をくいとめて

<公式> ストーリー:黒田みつ子(のん)は31歳の会社員。1人暮らし、休日は1人で街歩き。温泉も焼肉も1人が一番、お1人様ライフを満喫する。最近、取引先の若手社員多田(林遣都)が家に遊びに来るようになった。恋に発展するのかしないのか・・・ローマに住…

あの夜、マイアミで

ストーリー:1964年2月、マイアミ。天才ボクサー、カシアス・クレイはヘビー級タイトルマッチに勝ち、22歳でチャンピオンになる。試合を見に来ていた活動家マルコムX、NFLスターのジム・ブラウン、シンガーのサム・クックが祝勝会を開く。クレイはマルコムの…

シカゴ7裁判

<公式> ストーリー:1968年8月、シカゴ民主党大会で戦争反対を訴えようと集まった学生や活動家の団体と警察隊が衝突する。翌年、政権を取ったニクソンは集まっていた各団体のリーダーたち7人とブラックパンサーのリーダーを騒乱を起こした共謀罪で起訴する。…

ノマドランド

<公式> ストーリー:ファーン(フランシス・マクドーマンド)は夫と2人で鉱山の町に暮らしていた。夫は先立ち、鉱山も閉山になって、彼女の町は消えた。大事なものと生活道具を古いバンに積んで、彼女はノマドになった。季節労働を転々とし、バンで眠る、彼…

アヴリルと奇妙な世界

ストーリー:物語の始まりは1870年のフランス。皇帝の命令で不死の薬品を開発していた科学者は言葉を話せる動物を生み出してしまう。歴史は下って1941年、帝国化したフランスで科学者の孫夫婦とその父は不死の薬品の開発をまだ続けていた。そこへ警察が急襲…

寝ても覚めても

youtu.be ストーリー:朝子(唐田えりか)は麦(東出昌大)と出会った瞬間、恋に落ちた。2人は人目も構わず愛し合う。でも自由人の麦は突然消えた。2年後、東京で働く朝子の前に麦そっくりの男、亮平(東出昌大)が現れる。彼を拒否していた朝子はいつの間に…

アメリカン・ファクトリー

2019年公開、2020年のアカデミー賞でベストドキュメンタリーを受賞した。配給はオバマ夫妻が設立したHigher Ground Production。だからオバマが毎年発表する「今年のおすすめ映画リスト」にも『パラサイト』や『ブックスマート』と並んできっちり入っている…

ハスラーズ

<公式> ストーリー:高級ストリップクラブの新人デスティニー(コンスタン・ウー)はトップダンサーのラモーナ(ジェニファー・ロペス)の妹分になり、苦しかった生活からやっと抜け出そうとしていた。そんな彼女たちを直撃した2008年のリーマン・ショッ…

クリスティーン

ストーリー:1978年、カリフォルニア。いじめられっ子の高校生アーニーは、学校の帰りに廃屋めいた家で売りに出ている壊れかけた車に魅入られる。両親の反対を押し切って車を買ったアーニーは車を再生させ、やがて恋人より親友より、その車、クリスティーン…

Mank / マンク

ストーリー:1940年代、アメリカ。ハーマン・J・マンキーウィッツ、通称 ‘マンク’ は新進気鋭の監督オーソン・ウェルズの新作の脚本を書くため田舎の一軒家に缶詰めになっていた。メディア王ハーストをモデルにした、トラブルの種になりそうな物語だ。1930年…

2020書き漏らしいろいろ

■ダイナマイトどんどん ストーリー:昭和25年、北九州小倉。対立するヤクザ組織の抗争に頭を痛めた警察は、それぞれの幹部を呼び、野球の試合で決着をつけるように命令する。勝てば盛り場のシマをものにできるのだ。加助(菅原文太)はチームリーダーになり…

ハーフ・オブ・イット

ストーリー:エリー・チュウはワシントン州の田舎町の高校生。中国からの移民だ。エンジニアの父は英語が苦手なのでちゃんとした仕事に就けず、田舎の駅の見張りをしている。勉強はできてもクラスの片隅にいるエリーに同級生のポールが声を掛ける。片想いの…