ノマドランド

<公式> ストーリー:ファーン(フランシス・マクドーマンド)は夫と2人で鉱山の町に暮らしていた。夫は先立ち、鉱山も閉山になって、彼女の町は消えた。大事なものと生活道具を古いバンに積んで、彼女はノマドになった。季節労働を転々とし、バンで眠る、彼…

アヴリルと奇妙な世界

ストーリー:物語の始まりは1870年のフランス。皇帝の命令で不死の薬品を開発していた科学者は言葉を話せる動物を生み出してしまう。歴史は下って1941年、帝国化したフランスで科学者の孫夫婦とその父は不死の薬品の開発をまだ続けていた。そこへ警察が急襲…

寝ても覚めても

youtu.be ストーリー:朝子(唐田えりか)は麦(東出昌大)と出会った瞬間、恋に落ちた。2人は人目も構わず愛し合う。でも自由人の麦は突然消えた。2年後、東京で働く朝子の前に麦そっくりの男、亮平(東出昌大)が現れる。彼を拒否していた朝子はいつの間に…

アメリカン・ファクトリー

2019年公開、2020年のアカデミー賞でベストドキュメンタリーを受賞した。配給はオバマ夫妻が設立したHigher Ground Production。だからオバマが毎年発表する「今年のおすすめ映画リスト」にも『パラサイト』や『ブックスマート』と並んできっちり入っている…

ハスラーズ

<公式> ストーリー:高級ストリップクラブの新人デスティニー(コンスタン・ウー)はトップダンサーのラモーナ(ジェニファー・ロペス)の妹分になり、苦しかった生活からやっと抜け出そうとしていた。そんな彼女たちを直撃した2008年のリーマン・ショッ…

クリスティーン

ストーリー:1978年、カリフォルニア。いじめられっ子の高校生アーニーは、学校の帰りに廃屋めいた家で売りに出ている壊れかけた車に魅入られる。両親の反対を押し切って車を買ったアーニーは車を再生させ、やがて恋人より親友より、その車、クリスティーン…

Mank / マンク

ストーリー:1940年代、アメリカ。ハーマン・J・マンキーウィッツ、通称 ‘マンク’ は新進気鋭の監督オーソン・ウェルズの新作の脚本を書くため田舎の一軒家に缶詰めになっていた。メディア王ハーストをモデルにした、トラブルの種になりそうな物語だ。1930年…

2020書き漏らしいろいろ

■ダイナマイトどんどん ストーリー:昭和25年、北九州小倉。対立するヤクザ組織の抗争に頭を痛めた警察は、それぞれの幹部を呼び、野球の試合で決着をつけるように命令する。勝てば盛り場のシマをものにできるのだ。加助(菅原文太)はチームリーダーになり…

ハーフ・オブ・イット

ストーリー:エリー・チュウはワシントン州の田舎町の高校生。中国からの移民だ。エンジニアの父は英語が苦手なのでちゃんとした仕事に就けず、田舎の駅の見張りをしている。勉強はできてもクラスの片隅にいるエリーに同級生のポールが声を掛ける。片想いの…

ブックスマート

<公式> ストーリー:モリーとエイミーはLAにあるハイスクールの親友同士。モリーは最高裁判事を目指し、エイミーは社会活動に熱心な、勉強家タイプ。卒業式を明日にひかえ、2人とも東部の名門大学に進学が決まって「まわりのアホたちとは違うし」と思ってい…

メイキング・オブ・モータウン

<公式> モータウン・レコーズ。1959年設立のデトロイト発祥のレコード会社。最盛期、1960年代にリアルタイムではまった人は、今は70歳以上だ。そのころ日本でブラックミュージックを聴き込んでいたのは、米軍基地の近くに住んで、FEN(今のAFN。米軍向けの放…

散歩する侵略者

<公式> ストーリー:鳴海(長澤まさみ)と真治(松田龍平)の夫婦仲は冷え切っていた。行方不明だった真治が帰ってきても鳴海は不機嫌だ。記憶を失い、別人のようになった真治は告げる。「僕は宇宙人なんだ。地球の侵略に来た」....それは本当だった。他にも…

岸辺の旅

<予告編> ストーリー:3年前に夫優介(浅野忠信)が失踪して以来1人で暮らすピアノ教師、瑞希(深津絵里)。ある晩ひょっこり帰ってきた優介は瑞希の作った白玉団子を美味しそうに食べ、衝撃の事実を告げる「俺、死んだんだ。体はもう残っていない」。でも2…

スパイの妻(名監督と蒼井優 その2)

<公式> ストーリー:1940年、神戸。貿易会社の社長、福原(高橋一生)と妻、聡子(蒼井優)は西洋館で暮らし洋食をたのしむ裕福な夫婦。あるとき甥の竹下と満州に渡った福原は何かを目撃する。帰ってからの彼は聡子には分からない秘密を竹下と、そして満州か…

銀座二十四帖

ストーリー:銀座で花屋を営む通称花売りコニイ(三橋達也)は画廊でG.Mとサインがある1枚の絵に出会う。京極和歌子(月岡夢路)が出品した自分の若い頃の肖像画だった。絵の作者G.Mとの再会を願っていた和歌子はコニイの情報を頼りに探し歩く。次々とイニシ…

斬、(名監督と蒼井優 その1)

蒼井優を映画で最初に見たのは『はちみつとクローバー』か『クワイエットルームへようこそ』だったと思う。いや『鉄コン筋クリート』の声優が先かな? ぼくが特に感心したのは『人のセックスを笑うな』のちょっと幼い美大生の役だ。で、たまたま最近みた2作…

TENET テネット

<公式> ストーリー:特殊部隊の隊員だった主人公(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は死を目前にして救出され、あたらしい任務を告げられる。「未来から来た〈時間の逆行〉の技術をもつ敵と戦い、第三次世界大戦の勃発をふせぐのだ」。いやに大きい任務だけ…

ザ・ボーイズ(シーズン1、2)

Amazon.co.jp ストーリー:巨大企業ヴォート社。業務はスーパーヒーローのマネジメントだ。ヒーローたちは超人的な力を持ち、犯罪者や敵国軍と戦ったり、災害救助に駆けつける。その頂点がセブンと呼ばれる7人だ。リーダーは、スーパーマン然とした最強のヒ…

シリアスマン

ストーリー: 1960年代、ミネソタ。ラリー は大学の理論物理の教授、しきたりを守るユダヤ人だ。ある日、唐突に妻が離婚を切り出した。しかも知り合いの年上の男と付き合っていたのだ。なぜかラリーは家を追い出され近所の安モーテルで暮らすことになる。ト…

ザ・ビーチ

<予告編> ストーリー:日常から離れた冒険にあこがれて1人でタイにやってきたリチャード(レオナルド・ディカプリオ)。安宿でであった男に1枚の地図を渡される。秘密の島にある楽園、ザ・ビーチだ。翌朝男は死んでいた。フランス人カップルを誘ってザ・ビー…

聖なる鹿殺し(ヨルゴス・ランティモス その3)

<公式> ストーリー:スティーブン(コリン・ファレル)は心臓外科医。妻アナ(ニコール・キッドマン)も開業医、娘キム、息子のボブのリッチな4人家族だ。スティーブンは少年マーティン(バリー・コーガン)と時々家の外で会っている。食事をごちそうし、高…

籠の中の乙女(ヨルゴス・ランティモス その2)

<公式> ストーリー:アテネ郊外の広大な家。広々とした芝生と深いプールがあり、トロピカルな植物に囲まれて、室内は清潔な白いインテリア。両親と20歳くらいの息子・2人姉妹の5人家族だ。父は古いベンツで工場に仕事に行く。子供はいつも家にいる。学校にも…

ロブスター(ヨルゴス・ランティモス その1)

<公式> ストーリー:どこかの奇妙な国。そこでは大人が独身でいることはゆるされない。独身者はあるホテルに連れて行かれる。そこでパートナーを見つけるのだ。カップルが成立したと認められれば社会に戻れる。でも45日の期日までに見つけられないと、動物に…

ピアノマンと派手な衣装と(その2 恋するリベラーチェ)

<予告編> ストーリー:1970年代末期、ラスベガス。リベラーチェ(マイケル・ダグラス)は最高のギャラを取るエンターティナーだった。獣医師を目指すスコット・ソーソン(マット・デイモン)は友人とライブを見に行き、彼に紹介される。一目でスコットを気に…

ピアノマンと派手な衣装と(その1 ロケットマン)

<公式> ストーリー:レジーは軍人の家に生まれた。夫婦の仲は冷たく、父も母もじぶんを愛していない、そんな家のぱっとしない子供だ。でもピアノの才能はあった。バンド活動をしていた青年レジー(タロン・エガートン)は若い作詞家バーニー(ジェイミー・ベ…

アルマジロ

<公式> 2010年、デンマークの作品。アフガニスタン国内、NATO軍ISAF(国際治安支援部隊)の、アルマジロと呼ばれる基地に派遣されたデンマーク兵士たちに密着して撮影した、戦場のドキュメンタリーだ。兵士たちの派遣期間は数ヶ月程度。映画では何人かを主人公…

ふたりの人魚

<予告編><公式> ストーリー:上海市、2000年頃。映像制作を仕事にしている「ぼく」はあるバーのオーナーの依頼で撮影に行く。店には大きな水槽があって中で人魚の格好をした女性が泳いでいた。彼女、メイメイに惹かれるぼく。そこにバイクの運び屋、マーダー…

90年代と小沢健二と女の子(その2 リバーズ・エッジ)

<公式> ストーリー:よどんだ湾の向こうに工業地帯が見える街。そんな街の高校に通う、若草ハルナ(二階堂ふみ)は、乱暴な彼氏、観音崎に虐められているクラスメート、山田(吉沢亮)を助ける。山田はお礼にと川沿いの草地にある、ある秘密を教える。もう1…

90年代と小沢健二と女の子(その1 Sunny 強い気持ち・強い愛)

<予告編> ストーリー:夫と高校生の娘と暮らす奈美(篠原涼子)は病院でぐうぜん旧友と出会う。高校生の時の親友、芹香(板谷由香)だった。20数年ぶりに合う芹香は末期がんで余命1ヶ月だった。芹香の頼みで高校時代の親友グループ〈Sunny〉の仲間たちを探す…

26世紀青年(Idiocracy)

<予告編> ストーリー:2005年。米軍は極秘に人口冬眠実験を行った。被験者は軍勤務のジョー(ルーク・ウィルソン)と民間人のリタ(マーサ・ルドルフ)。1年後に目覚める予定だったが不幸な事故がおこり、2人が目覚めたのは2505年だった。500年後のアメリカ…