眠狂四郎2作

大映時代劇シリーズその2。市川雷蔵の代表作、眠狂四郎ものだ。棄教した宣教師と日本人の妻との間に生まれた混血の美形で、黒い着流しに赤い髪。必殺技は円月殺法、モラルに背を向け、人を斬るのも女を抱くのも思うまま。流行作家柴田錬三郎が作り出したキャ…

三隅研次2本 斬る & 座頭市物語

時代劇の名監督、三隅研次いまさらの初鑑賞。三隅は1920年生まれ、岡本喜八や川島雄三とほぼ同じ、黒澤・小津たち巨匠より10〜20歳下の世代だ。太秦にあった大映京都撮影所で売れ線時代劇を撮り続けた。『雨月物語』『山椒大夫』といった溝口作品や黒澤の『…

凶悪&ゾディアック

連続殺人犯がモチーフの映画。殺し屋や人斬りものを外しても名作が多すぎて書ききれないレベルだ。『復讐するは我にあり』『羊たちの沈黙』『セブン』…『冷たい熱帯魚』もある。ちょっと外したところで『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』のシリアルキラー母…

行き止まりの世界に生まれて & ミッドナインティーズ

■行き止まりの世界に生まれて <公式> ストーリー:シカゴで撮影技師をしているビン・リューは、故郷のロックフォードで昔からのスケートボード仲間、ザックとキアーを主人公にドキュメンタリーを撮り始めた。撮影は12年間におよび、3人の環境も変わっていく…

アメリカン・ユートピア

youtu.be <公式> デヴィッド・バーンが率いるバンドのステージの映像化。2019年のNYでのライブだ。監督はスパイク・リー。ぼくにとっては昔からお世話になった2人のコラボだし、デヴィッド・バーン=ライブ映像といえばほぼ全員引き合いに出すライブ映画の名…

止められるか、俺たちを&蜜蜂と遠雷

■止められるか、俺たちを youtu.be <公式> ストーリー:1969年、東京。当時33歳の映画監督若松孝二(井浦新)が率いる若松プロダクションに参加した21歳の吉積めぐみ(門脇麦)。現場では監督に怒鳴られながら、いつの間にか助監督になる。仲間たちはいずれ…

音楽

youtu.be <公式> ストーリー:地方都市の高校生、研二(坂本慎太郎)、太田(前野朋哉)、朝倉(芹澤興人)の3人はヤンキーだ。研二はある日バンド結成を思いつく。バンド名は「古武術」。学校にあったドラムやベースでひたすら音を鳴らす。同じ学校のフォー…

街の上で

youtu.be <公式> ストーリー:荒川青(若葉竜也)は下北沢の古着屋で働いている。彼女の雪(穂志もえか)に振られたばかりで未練たっぷりだ。でも色んな女の子が彼に声をかける。古書店の店員冬子(古川琴音)、大学で自主映画を撮っている町子(萩原みのり…

私をくいとめて

<公式> ストーリー:黒田みつ子(のん)は31歳の会社員。1人暮らし、休日は1人で街歩き。温泉も焼肉も1人が一番、お1人様ライフを満喫する。最近、取引先の若手社員多田(林遣都)が家に遊びに来るようになった。恋に発展するのかしないのか・・・ローマに住…

あの夜、マイアミで

ストーリー:1964年2月、マイアミ。天才ボクサー、カシアス・クレイはヘビー級タイトルマッチに勝ち、22歳でチャンピオンになる。試合を見に来ていた活動家マルコムX、NFLスターのジム・ブラウン、シンガーのサム・クックが祝勝会を開く。クレイはマルコムの…

シカゴ7裁判

<公式> ストーリー:1968年8月、シカゴ民主党大会で戦争反対を訴えようと集まった学生や活動家の団体と警察隊が衝突する。翌年、政権を取ったニクソンは集まっていた各団体のリーダーたち7人とブラックパンサーのリーダーを騒乱を起こした共謀罪で起訴する。…

ノマドランド

<公式> ストーリー:ファーン(フランシス・マクドーマンド)は夫と2人で鉱山の町に暮らしていた。夫は先立ち、鉱山も閉山になって、彼女の町は消えた。大事なものと生活道具を古いバンに積んで、彼女はノマドになった。季節労働を転々とし、バンで眠る、彼…

アヴリルと奇妙な世界

ストーリー:物語の始まりは1870年のフランス。皇帝の命令で不死の薬品を開発していた科学者は言葉を話せる動物を生み出してしまう。歴史は下って1941年、帝国化したフランスで科学者の孫夫婦とその父は不死の薬品の開発をまだ続けていた。そこへ警察が急襲…

寝ても覚めても

youtu.be ストーリー:朝子(唐田えりか)は麦(東出昌大)と出会った瞬間、恋に落ちた。2人は人目も構わず愛し合う。でも自由人の麦は突然消えた。2年後、東京で働く朝子の前に麦そっくりの男、亮平(東出昌大)が現れる。彼を拒否していた朝子はいつの間に…

アメリカン・ファクトリー

2019年公開、2020年のアカデミー賞でベストドキュメンタリーを受賞した。配給はオバマ夫妻が設立したHigher Ground Production。だからオバマが毎年発表する「今年のおすすめ映画リスト」にも『パラサイト』や『ブックスマート』と並んできっちり入っている…

ハスラーズ

<公式> ストーリー:高級ストリップクラブの新人デスティニー(コンスタン・ウー)はトップダンサーのラモーナ(ジェニファー・ロペス)の妹分になり、苦しかった生活からやっと抜け出そうとしていた。そんな彼女たちを直撃した2008年のリーマン・ショッ…

クリスティーン

ストーリー:1978年、カリフォルニア。いじめられっ子の高校生アーニーは、学校の帰りに廃屋めいた家で売りに出ている壊れかけた車に魅入られる。両親の反対を押し切って車を買ったアーニーは車を再生させ、やがて恋人より親友より、その車、クリスティーン…

Mank / マンク

ストーリー:1940年代、アメリカ。ハーマン・J・マンキーウィッツ、通称 ‘マンク’ は新進気鋭の監督オーソン・ウェルズの新作の脚本を書くため田舎の一軒家に缶詰めになっていた。メディア王ハーストをモデルにした、トラブルの種になりそうな物語だ。1930年…

2020書き漏らしいろいろ

■ダイナマイトどんどん ストーリー:昭和25年、北九州小倉。対立するヤクザ組織の抗争に頭を痛めた警察は、それぞれの幹部を呼び、野球の試合で決着をつけるように命令する。勝てば盛り場のシマをものにできるのだ。加助(菅原文太)はチームリーダーになり…

ハーフ・オブ・イット

ストーリー:エリー・チュウはワシントン州の田舎町の高校生。中国からの移民だ。エンジニアの父は英語が苦手なのでちゃんとした仕事に就けず、田舎の駅の見張りをしている。勉強はできてもクラスの片隅にいるエリーに同級生のポールが声を掛ける。片想いの…

ブックスマート

<公式> ストーリー:モリーとエイミーはLAにあるハイスクールの親友同士。モリーは最高裁判事を目指し、エイミーは社会活動に熱心な、勉強家タイプ。卒業式を明日にひかえ、2人とも東部の名門大学に進学が決まって「まわりのアホたちとは違うし」と思ってい…

メイキング・オブ・モータウン

<公式> モータウン・レコーズ。1959年設立のデトロイト発祥のレコード会社。最盛期、1960年代にリアルタイムではまった人は、今は70歳以上だ。そのころ日本でブラックミュージックを聴き込んでいたのは、米軍基地の近くに住んで、FEN(今のAFN。米軍向けの放…

散歩する侵略者

<公式> ストーリー:鳴海(長澤まさみ)と真治(松田龍平)の夫婦仲は冷え切っていた。行方不明だった真治が帰ってきても鳴海は不機嫌だ。記憶を失い、別人のようになった真治は告げる。「僕は宇宙人なんだ。地球の侵略に来た」....それは本当だった。他にも…

岸辺の旅

<予告編> ストーリー:3年前に夫優介(浅野忠信)が失踪して以来1人で暮らすピアノ教師、瑞希(深津絵里)。ある晩ひょっこり帰ってきた優介は瑞希の作った白玉団子を美味しそうに食べ、衝撃の事実を告げる「俺、死んだんだ。体はもう残っていない」。でも2…

スパイの妻(名監督と蒼井優 その2)

<公式> ストーリー:1940年、神戸。貿易会社の社長、福原(高橋一生)と妻、聡子(蒼井優)は西洋館で暮らし洋食をたのしむ裕福な夫婦。あるとき甥の竹下と満州に渡った福原は何かを目撃する。帰ってからの彼は聡子には分からない秘密を竹下と、そして満州か…

銀座二十四帖

ストーリー:銀座で花屋を営む通称花売りコニイ(三橋達也)は画廊でG.Mとサインがある1枚の絵に出会う。京極和歌子(月岡夢路)が出品した自分の若い頃の肖像画だった。絵の作者G.Mとの再会を願っていた和歌子はコニイの情報を頼りに探し歩く。次々とイニシ…

斬、(名監督と蒼井優 その1)

蒼井優を映画で最初に見たのは『はちみつとクローバー』か『クワイエットルームへようこそ』だったと思う。いや『鉄コン筋クリート』の声優が先かな? ぼくが特に感心したのは『人のセックスを笑うな』のちょっと幼い美大生の役だ。で、たまたま最近みた2作…

TENET テネット

<公式> ストーリー:特殊部隊の隊員だった主人公(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は死を目前にして救出され、あたらしい任務を告げられる。「未来から来た〈時間の逆行〉の技術をもつ敵と戦い、第三次世界大戦の勃発をふせぐのだ」。いやに大きい任務だけ…

ザ・ボーイズ(シーズン1、2)

Amazon.co.jp ストーリー:巨大企業ヴォート社。業務はスーパーヒーローのマネジメントだ。ヒーローたちは超人的な力を持ち、犯罪者や敵国軍と戦ったり、災害救助に駆けつける。その頂点がセブンと呼ばれる7人だ。リーダーは、スーパーマン然とした最強のヒ…

シリアスマン

ストーリー: 1960年代、ミネソタ。ラリー は大学の理論物理の教授、しきたりを守るユダヤ人だ。ある日、唐突に妻が離婚を切り出した。しかも知り合いの年上の男と付き合っていたのだ。なぜかラリーは家を追い出され近所の安モーテルで暮らすことになる。ト…