2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りのサーカス

予告編> この密度感。これだけ情報量が凝縮された映画はそうそうない。そしてひたすらなシブミ。抑制が効きに効いた無駄のない描写。派手なギミックが一切ないエレガントな画面(CGはもちろん使われてる)。原作はジョン・ル・カレの名作だ。 ストーリー :…

ニーチェの馬

公式> すごく「もの」としての質感を感じるような映画だった。 なんていうんでしょうね、画面の中のできごとや人たちと見ているぼくたちの間に「映画」という確固としたものがどすっとある、べつにメタ的な見せ方をしてるわけじゃないんだけど、「映画」とい…

欲望のあいまいな対象

予告編 > ルイス・ブニュエルの遺作、1977年公開。古典のつもりで見始めたけど、ふつうに面白かった。初老のお金持ちの男が美しい18歳(自称)の娘に惚れて、金にあかせて愛人にしようとする。女は物や金は遠慮なく受けとるけれど、あれやこれやと理由をつけて…

アルカトラズからの脱出

予告編> 1979年、ドン・シーゲル監督。1962年におきた実話がベースの監獄脱出モノだ。 それにしても、この囚人たちは何でこんなにカッコいい衣装を与えられてるンだッ⁈ 固くて重そうなメルトンのピーコート、シャンブレーのシャツ、カーキのパンツ・・・ピー…

ブルーバレンタイン

予告編> 倦怠期の夫婦、妻が完全に夫に愛想をつかす2日間を描いた2010年、デレク・シアンフランス監督作。僕はこの映画、ぐっさりささってもおかしくないはずなんだけど、でもそんなにはまらなかった。ただ、ライアン・ゴズリングは『ドライヴ』の無口なタフ…

ザ・ドライバー

予告編> 1978年、ウォルター・ヒル監督。不思議なことだけど、スピーディーなアクション映画なのに、何回見ても途中で寝落ちした。だから最初なんてシュールなまでに途中経過を省略した話なのかと思ったすまん。もちろんそんなことはなくて、というより、む…