2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モテキ

公式> あまり予備知識なしでDVD見はじめたら2日で3回も見てしまった。もちろんそれは長(ry、いやそれはおいといて。 すこし前の『オーケストラ』がクライマックスシーンのための映画だと書いたけれど、『モテキ』は最初のシーンがベストじゃないかという気が…

それから

追悼もふくめて見た。森田芳光、R.I.P. でも正直に言うと最初に見たときは映画のペースにうまく乗れなくてエンディングはまだかなーと思ってしまった。主人公二人、とにかく徹底的に動きを抑えた演出で、セリフも原作の言い回しをそのまま再現しているから、…

ニッポン建設映像祭 番外編

主催者web> 今回はちょっと変わった映像について書きましょう。この前見に行ったのでね。これまでに何度かおこなわれていたイベントで、評判だったから一度見てみたかったのだ。 「建設映像」というのは、事業者や建設会社が自分のプロジェクトの記録を短編…

オーケストラ

公式> クライマックスシーンのための映画、ってある。ラスト10何分がすべてで、そこまでは助走にすぎないみたいなね。『オーケストラ』もそういう映画だ。開始後110分までにいろいろ不満はたまるんだけど、クライマックスの12分でぜんぶ洗い流されて、心地よ…