2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッシュビル

予告編> ロバート・アルトマン1975年の作品。アルトマンといえば群像劇というくらいだけど、24人の主要キャラクターが出てくるこの作品は、そうとう群像劇指数高めだ。だれかが突出するでもなく、脇役すぎて忘れられる人もなく、エンディングまで並走する。…

ようこそアムステルダム国立美術館へ

予告編>映画館の紹介P> アムステルダム国立美術館の改修計画をおうドキュメンタリー。国際コンペで勝ったスペインの建築家チームによる設計がかたまって、いよいよ解体工事がはじまってから映画ははじまる。ところがここからが長い。とにかくいろんなトラブ…

おとなのけんか

公式> これは面白い! シンプルに面白く、たいていの大人にはおすすめだろう。4人の大人が出てくるこのドラマ、あまりにも全員が突き放された視線で描かれているので、見ている方も誰かに自分を投影してひりひりと、みたいにさえなりようがない。新鮮な秋刀…

悪い奴ほどよく眠る

予告編> 黒澤明1960年の作品。全盛期なんていうとあれだけど、毎年のようにクラシックになるような作品を連発していたころだ。黒澤が東宝だけの資金で撮るんじゃなく、黒澤プロダクションを設立して共同制作する体勢になった第1作でもある。物語は、復讐に燃…