2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン2 監督ジェームズ・キャメロン

参考> 押井は作品に何の関係もないけれど、本の中で絶賛していたから見た。当時はエポックメイキングな映像だったということなんだろうけど、これも『アヴァロン』とおなじ「いま見てもなあ」の典型。しかもこっちは1986年公開だ。特撮特撮した部分も結構目…

スカイ・クロラ

公式> 監督はなんどもこの作品は「お仕事」だという。原作、脚本をあたえられて、キャッチーなアニメ表現を求められて、得意の兵器シーンも十分見せてね、という条件のなかで割りきって作る。そのなかで「ヨーロッパ映画的な空気感をだした」と監督はいう。…

アヴァロン

参考> いま見ると、非常に微妙な後味になるのはしょうがない。やっぱり2001年に見るべきだったんだろう。いまさら、当時の表現レベルでこの映画がどのあたりのポジションにいたかなんて分かりようもない。この映画の価値はCGと実写とアニメーションの境界が…

押井守をめぐるあれこれ

このラインナップは押井守著『勝つために戦え!』にインスパイヤされて見た3本。ルックスだけでもっそり喋る押井氏を勝手に想像していたんだけど、(たぶん喋り方はもっそりしていそうだが)えらく切れ味よく、ビッグネームの監督を勝ったの負けたの決め付け…

ラッチョ・ドローム

参考>ロマの人々と音楽を描く、1993年の映画。映画は彼らの起源の地といわれるインド、ラジャスターン州の人々の婚礼の儀からはじまる。そこからエジプト、トルコ、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、フランスのロマたちとその音楽が描かれて、最後はスペ…

HOME〜空から見た地球〜

公式> 世界各地の空撮映像+地球環境メッセージという環境教育映画。無料で見られる映画というコンセプトで製作され、2009年6月、世界中同時にネットやTV、DVD、劇場などで公開された。監督は空撮専門のヤン・アルテュス=ベルトラン(映画と同名の写真集で…

サンタ・サングレ〜聖なる血

参考>ネタバレ注意! ホドロフスキー公式> こんなのあったのか!ホドロフスキーというと、どうしたって『エル・トポ』『ホーリーマウンテン』の手作り感あふれるシュールなイメージの奔流を思い出してしまう。その後彼の名前を見たのはメビウス作画のBD(フレ…