2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフ・アクアティック

予告編> 漫画っぽい絵やギャグ、シンメトリーな背景の真ん中に役者を正面から撮る肖像写真みたいな構図。わざと作り物っぽくしたセットや特撮。ディズニー制作のこの映画は、それこそピクサーのアニメみたいに、子供にもキャッチーな映像のなかで、大人のし…

都会のアリス

予告編>←というよりサマリー。見るとだいたい分かっちゃう ひさしぶりに見たヴェンダース。1973年。ひたすらに移動をつづけるロードムービーだ。 ストーリー:アメリカ紀行文を書くため旅するドイツ人ジャーナリスト、フィリップ。でも旅に疲れアメリカの風…

4ヶ月、3週と2日

公式>予告編> この映画、ストーリーを紹介するのはやめておこう。旧作とはいえモロネタバレはさすがに自重してる当ブログだけど、ここでは途中の展開もやめとこうと思う。シンプルな物語なのだ。ある冬の1日、2人(というかほとんど1人)の女性の朝から夜ま…

黒い十人の女

予告編> 市川崑、1961年の作品。ビスタサイズの画面を、タイトルどおりにとっぷりと黒い暗部で塗込めたみたいな映画だ。でも雰囲気は意外に軽妙で、生活感ゼロのスタイリッシュムービーでもノワール的なダークな物語でもない。悪人になりきれないかわいい悪…

ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う

公式> 前作『ヌードの夜』から17年後、まったく同じ絵で物語がはじまる。新宿近くのガード下、大雨の夜、古びたコンクリートの壁に「なんでも代行屋 紅次郎」のチラシが車のヘッドライトで浮かんで、そこに同じデザインのタイトルがどーん。主人公紅次郎(竹…

ヌードの夜

予告編> 石井隆。僕が初めて映画で石井隆にふれたのは日活ロマンポルノ『天使のはらわた・赤い淫画』(1981)だった。原作石井隆、監督池田敏春、主演泉じゅん。ポルノのつもりで見に行ったら純粋に映画としてすごく面白かった。池田敏春監督、今何を撮って…