2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ&ドロシー

公式> NYにすむ老夫婦に何年か密着して撮ったドキュメンタリー。ちょこんとしたおじいさんと、ちょっと足が不自由になったかれをささえて歩く聡明そうなおばあさん。二人と猫が住んでいるアパートはなんだかごちゃごちゃとして、とてもトレンドやハイカルチ…

フード・インク E・シュローサー&R・ケナー

公式> この映画は、当ブログで前に紹介した『ファストフード・ネイション』と異母兄弟みたいな関係だ。巨大企業の寡占状態になってその論理に完全にコントロールされている、アメリカの食の実態を告発するという内容。両方の原作本を執筆しているジャーナリ…

乱暴と待機

公式> これは予備知識ほとんどなしでジャケで選んだ。あと本谷有希子の作品を一度も見たり読んだりしたことがなかったからお試しという意味で。で、感想はというと・・・うーん。ひとことでいうとぼくは物語設定の世界のちいささがかもしだす閉塞感みたいの…

イリュージョニスト 

この映画はジャック・タチというコメディアン/映画作家の存在によって意味付けられているから、もしぜんぜんタチを知らないとしたら少しもったいない(参考HP)。脚本はタチの未発表脚本がベースになっている。まあ映像だけでも十分楽しめるけどね。タチは1…

殺しのドレス

参考> 温故知新月間のラストは1980年。デ・パルマの代表作のひとつで、サスペンスのクラシックに入れてもいいだろう。この映画について何か言うとなるとヒッチコックのオマージュ的な話がまず出てくるけれどそこは略。 この話、前半と後半で主人公というかヒ…