2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエスタン(Once upon a time in west )

参考(imdb)> これまた名作中の名作。しかもぼくはレオーネ作品はビギナーだ(あとは『夕陽のガンマン』くらい)。だから手短かにしとこう。 映画の中で表現される「格好よさ」、もっと範囲をしぼると「男の格好よさ」というのはいくつか祖型がある。この祖型…

チャイナタウン

ポランスキーつながりで最近見たのでおまけ。ここまで名作になるといまさら長々と書くのはやめとく(といいつつ黒澤作品とか結構書いてるけど)。ひとつ思ったのは主人公ジェイク(ジャック・ニコルソン)がギャングに襲われるシーン。ギャング役は監督のポ…

ゴーストライター

公式> ポランスキーのポリティカル・サスペンス。モチーフは「英国元首相の秘密」「対テロ戦争スキャンダル」「軍需産業の暗躍」「CIAの陰謀」。「CIAの陰謀」・・・なんて既視感のある言葉ですか! 小学生の時に読んだ「世界のスパイ列伝」的な本で(なぜか…

ローズマリーの赤ちゃん

参考(imdb)>wiki:面白いエピソードいろいろ!> 『吸血鬼』につづいてポランスキー初期の名作。NYのクラシックなアパートに新婚の夫婦が引っ越してくるところから物語ははじまる。夫はうれない俳優。いわくありげなアパートで隣にはなんだか趣味の悪い老夫婦が…

殯の森

公式> 奈良市東部の茶畑や森に囲まれた里が舞台。30年以上前に妻を喪ってから生きる意味が見つけられないまま、山里にあるグループホームでくらす認知症の老人、しげきと、幼い子供を喪って罪の意識からのがれられないグループホームの介護士、真知子(尾野…