2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3時10分、決断の時

Imdb> モダナイズされたウエスタン。これも『トゥルー・グリット』と同じリメイクものだ。原作は『ジャッキーブラウン』と同じエルモア・レナード。『トゥルー』の世界が、どこかシュールでドライで、たとえば聖書の知識がないと飲み込みきれない象徴表現な…

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

公式> 香港ノワールだけど主人公はフランス人。その主人公ヴィンセントの存在の微妙さに惚れた。そもそもヴィンセント役のジョニーアリディをほとんど知らなかった。フランスの「国民的スター」だとは・・・世の中知らないことはたくさんある。しかしこの顔…

サウダーヂ

<公式> ひさびさの映画館。映画館のよさのひとつは終了後の客の表情をみられることだ。どういうわけかみんな無表情というか、なんだか沈んだ表情に見えた。観察している自分も沈んだ顔をしていたかもしれない。楽しいけれど希望はない映画だ。今の日本人の…

ブラック・スワン

<公式> この映画、トップダンサーが「バレエ界の内幕がこんなだって誤解される!」と批判していたね。まあストーリーは外側から見た憧れ妄想込みなんだろう。だいたいバレエ団のエロコーチにフランス人のヴァンサン・カッセルを持って来ているあたりでアメ…