2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッキーブラウン

かなり久しぶりに見た。エルモア・レナード原作ものだと『ゲット・ショーティー』があるが、プロットはたぶんあっちのほうがしっかりしているけれど、やはりこっちのほうが好きだ。初めて見た時はパム・グリアー(ジャッキーブラウン)が口を片方に曲げて笑…

イングロリアスバスタ−ズ

普通に面白かったがなんかコメントが出てこない。本作も『僕らのミライに逆回転』とおなじく「映画についての映画」で、映画内映画が出てくるが、単純な映画愛の物語ではもちろんない。というかそれ以上に「言葉の映画」。『Kill Bill』のルーシー・リューの…

シングルマン

公式> この映画、第一印象でいうと『ガタカ』にすこし似ているかもしれない。画面から徹底してノイズを取り除いてエレガントなものだけで統一するところや、必要以上にエモーショナルにならない抑制の効いた演出や、「水」や海のシンボリックな使いかたや、…

フローズン・リバー

公式> 格差社会・・・見るたびにどんよりする言葉だね。この映画はそんな格差社会の下側に吹きだまったひとびとの物語だ。主人公レイ(メリッサ・レオ)は、一家でニューヨーク州北端のトレーラーハウスにすんでいる。アメリカ貧困層住宅の典型だ。昔は美人…