2016-01-01から1年間の記事一覧

しとやかな獣

映画概要> ストーリー:1960年代前半。団地にすむ初老の夫婦。夫はもと海軍中佐、戦後は何をやってもうまくいかず、そのくせ山っ気だけはある。妻はおしとやかな口調だが目が笑っていないタイプ、ときどきひやっとするような一言を吐く。娘はバー勤めのあと…

アイアムアヒーロー

予告編> ストーリー:芽が出ない漫画家、英雄。アシスタント稼業でなんとか日々の銭をかせぐけれど、才能がある同期は確実に売れていくし、同棲中の彼女は、英雄の希望の見えなさに耐えられなくなりかかっている。そんなある日、家にもどろうとした英雄の前…

恋人たち

公式> ストーリー:3人の主人公たち。1人目、東京の水上で橋梁点検をするアツシは通り魔事件で妻をうしなった。犯人は精神病を理由に無罪になる。アツシは復讐することも立ち直ることもできないでいる。2人目は近郊でさえない暮らしをする主婦、瞳子。無…

この世界の片隅に

公式> ストーリー: 広島の海辺の集落にすむ少女、浦野すずは、数え年18で呉の北条家へ嫁に行く。昭和18年のことだ。戦時中とはいってもまだまだ呉での生活はのんびりしたものだった。少し抜けたところのあるすずだけれど、新生活にはそれなりの苦労もつらい…

天才スピヴェット

<公式> ストーリー:モンタナ州の人里はなれた牧場に住む10歳の少年スピヴェット。双子の弟は銃が好きな豪快派。姉はミスモンタナを夢見る高校生。母はマイペースの昆虫学者。父は無口なカウボーイ。ある日、実は天才だったスピヴェットが送った永久機関に…

ソング・オブ・ザ・シー

公式> ストーリー:アイルランドの孤島にある灯台。主人公ベンの一家は島のたった1つの家族だ。お父さんのコナーはいつも沈みがち。ベンの妹シーシャが生まれたとき最愛の妻がいなくなってしまったからだ。シーシャは言葉がしゃべれない。お母さんがいなくな…

セッション

公式> ううん….ドラムにおける『クロスロード』? この映画での音楽はくるしみの源泉だからなあ。 ただあれだ、これってインディペンデントの低予算映画にはいると思うんだけど、まったく画面が貧乏臭くない。というか十分商業映画的な、なんというかありが…

オデッセイ

予告編> まあ、ふつうに楽しめた。火星に取り残されてジャガイモを栽培しつつ自活する飛行士マーク(マット・デイモン)のこまごまとした工夫と、それができる知識のバックボーンと。宇宙基地の室内でそだっているジャガイモは、本当にスタジオ内で育ってい…

キャロル

公式> ストーリー:1950年代前半、NY。デパートのおもちゃ売場で働くテレーザ(ルーニー・マーラ)の視界にかがやくようなゴージャスな美女があらわれる。いかにも上流階級のひとのような彼女、キャロル(ケイト・ブランシェット)は娘のためにおもちゃを探…

希望の国

公式>予告編> ストーリー:架空の、だけどこのうえなく福島っぽい県「長島県」で巨大震災が起こる。福島とまったくおなじように原発が被災し、水蒸気爆発がおこり、内陸部までが放射能で汚染された。主人公の老夫婦の家の広い庭を縦断するように避難指示区域…

シン・ゴジラ

公式> ストーリー:ゴジラが現在の東京に…….!! このゴジラ。まず地理的なとこからいいたい。ゴジラが上陸するのが、大田区を流れる都市河川、呑川。世田谷区の桜新町あたりから川になり、目黒区の南よりを通って、大田区蒲田をかすめて羽田で東京湾に流れ込…

シングストリート

公式>ストーリー:1985年、ダブリン、アイルランド。ぼんぼん学校にいた15歳のコナーは、家計がくるしくなって学費の安い男子校シング・ストリート校に転校させられる。そこは絵に描いたような監獄学園だった。転校早々ぼろぼろのコナーは学校の前でいけてる…

渇き。

公式> ストーリー:元刑事藤島(役所広司)のところに別れた妻から連絡が入る。娘(小松菜奈)が行方不明なのだ。あれはてた暮らしをする粗暴な藤島だが、自分なりの捜査を開始する。すると見えてきたのは、分けの分からない影響力をもつ娘の姿と、そのまわ…

バクマン

公式> ストーリー:2人の高校生(神木隆之介・佐藤健)が原作+作画コンビでプロ漫画家をめざします。めざすは週刊少年ジャンプの連載!あこがれのヒロインや同年代のライバルや同じ夢を追いかける仲間たちもあらわれて… というわけで、けっこうな評判を耳に…

唐突に小松菜奈2本

小松菜奈という女優さんを知ったのはすごく最近だ。たまたま最近みた2本とも彼女がヒロインかつリアリティのうすいシンボル的存在だった。たしかに日常からちょっと遊離した特別な雰囲気は持ってるかもしれない。とりあえず、ぼくとしては市川実和子の後継者…

アノマリサ

予告編> ストーリー:ビジネス啓発書がベストセラーになったライター、マイケル。講演会のためにシカゴにやって来た。ホテルに落ち着いたマイケルは古い知り合いを呼び出して一杯やる。むかしかれが捨てた女だった。いい雰囲気で終わるわけもなく、しおれて…

脳内ニューヨーク

予告編> ストーリー:舞台劇の脚本・演出家の生涯。奇妙な大河ドラマ。ものすごくミニマルな1人の男の生活を描くのかと思わせる出だしから「あれっ?」という勢いで時間が加速し始める。マルケスの小説を思い出すような時間の進みっぷり、といいたいところだ…

エターナルサンシャイン

予告編> ストーリー:ジョエル(ジム・キャリー)とクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)は何年か前にビーチパーティで知り合ったカップル。パーティーの盛り上がりになじめなかった2人はすぐに気があった。でも楽しいときはすぐに終わり、だんだんと2…

リアリティのダンス

公式> アレハンドロ・ホドロフスキー。当ブログでは代表作はおいといて、『サンタ・サングレ』を紹介している。あと本人の作品じゃないけれど『ホドロフスキーのデューン』は彼がどんな感じの人だったのかよくわかるドキュメンタリーだ。バイオはこちらをど…

インサイドヘッド

公式> まあ、きっちりとよくできてるわけですよね。とうぜん心理学のコンサルタントやアドバイザーも入っているだろう。細かいところは思い出せないけれど、感情の5要素からはじまって、記憶が生成されて蓄積される感じ、脳内の広大な世界のなかで自分にと…

脳内ポイズンベリー

予告編> ストーリー:30歳まぢかのいちこ(真木よう子)はケータイ小説をぽつぽつ書いているけれど定職もない。トラウマ込みで彼氏と別れてからは独り身だ。食事会で会った年下のアート系男子、早乙女にぐうぜん再会したいちこは思い切って声をかけ、あれよ…

ダークスター

予告編> ストーリー:無限に広がる大宇宙。巨大宇宙船<ダークスター>は今日もいく。地球を出て何十年。光速航行のせいか4人のクルーたちは3年くらいしか歳をとっていない(ただし全員ヒゲヅラ)。艦長は少し前に機能停止し、冷凍状態になってしまった。…

地下鉄のザジ

予告編> ストーリー:10歳の少女ザジは母親につれられてパリにやってきた。母親はパリで愛人と会うのだ。ザジはガブリエル叔父さんの家にあずけられる。彼女が一番たのしみにしていたのはパリのメトロにのること。ところがメトロはストの真っ最中。乗りそこ…

SUPER8(SFじゃないほう)

予告編> サラエヴォ出身の映画監督エミール・クストリッツァ。それほど多作というわけじゃない、ぼくが見てるのは代表作の『アンダーグラウンド』『黒猫・白猫』くらいだ。いうまでもなく『アンダーグラウンド』は強烈だった。2作を見て感じたのは「声の太い…

ONCE ダブリンの街角で

予告編> ストーリー:ダブリンの路上で、ギター弾き語りで歌う男。ロンドンで夢やぶれて彼女もなくして帰ってきたかれだった。1人の女の子が足を止めた。ほんの小銭を投げ入れた彼女は、かれの身の上をやたらと根掘り葉掘りききはじめる。「なんだこいつ」と…

サウルの息子

公式> ストーリー:アウシュビッツ収容所、1944年。列車で連行されるとすぐに殺されてしまうユダヤ人の中で、例外的に何ヶ月も働いている男女がいた。かれらはゾンダーコマンドと呼ばれ、ナチの集団殺人の実作業を担当させられていたのだ。ハンガリー人サウ…

マンダレイ

予告編> ま、あれですね。完全に『ドッグヴィル』がVol1とするとVol2という作品で、前作前提だ。評価がわかれるかもしれないけれど、ぼくは『ドッグヴィル』の徹底した作劇はすごく好きだし、歴史に残ると思っている。観客のイマジネーションのよすがを、さ…

ニンフォマニアック

公式>予告編(前編)>予告編(後編)> ストーリー:渋い街に1人で暮らす初老の男(ステラン・スカルスガルド)。近所の路上で倒れている女を見つけ、家にあげて介抱する。ひと息ついた女、ジョー(シャーロット・ゲーンズブール)は男とおしゃべりするうちに…

ミッションインポッシブル ローグネイション

公式> これ、飛行機でみました。映画館のダイナミックさの何分の一もわかんないだろうなあ。でも十分楽しんだ。アメリカ系スパイアクションでおなじみの「ヨーロッパ古都」「オペラ」要素もきっちり入っているのがおかしかった。キーパーソンは超ハイスペッ…

コードネームU.N.C.L.E

公式> ストーリー:東西冷戦さなかの1960年代前半。元犯罪者ながらCIAにスカウトされたナポレオン・ソロが東ベルリンに潜入した。東側の女性ギャビーを西側に連れ出す任務だ。夜の街路を走る2人を化け物のような体力の男がどこまでも追ってくる。その男イリ…