BISキャノンボール


<公式>
ストーリー:アイドルグループBIS解散ライブの前日、ハメ撮りAV監督たちが集まった。前日・当日・翌日の彼女たちを追うのだ。それぞれにカメラを持って、メンバーたちと1対1で一晩過ごす。もちろん彼女たちには寝耳に水だ。翌日会場にあらわれたメンバーたちは激怒していた。そんな状態で最後のライブがはじまる….
監督はカンパニー松尾。かれの企画『テレクラキャノンボール』の展開版だ。1日目の前半、BISメンバーと監督たちの顔合わせから、それぞれ横浜アリーナまで移動する間を編集したSSTVの無料動画もある。TV版だからやばいシーンはなくて、その分監督たちのインタビューで彼女たちに語らせている映像が多い。これならふつうのアイドルドキュメンタリーだ。ちょっとしたゲーム的試練をあたえるのもめずらしくない。ぜんぜん知らなかったBISというグループのこと、劇場版よりこっちのほうがまだすこしわかる気がした。
劇場版は1日目の夜、監督たちがメンバーが滞在するホテルの部屋までいって1晩すごすシーン、翌日メンバーが再集合してのリアクションがメイン。ライブは見てるだけ、帰りの虚脱した彼女たちを送っていくシーンもほぼエピローグだ。2つのちがい、あれこれいいわなくても監督カンパニー松尾のコメントがいちばん整理されてる。

まぁ思ったのは2つかな。ひとつは劇場版だとAV監督たち、ある意味主役として写っているわけだけど、この視点がちがったんじゃないかというところ。『テレクラキャノンボール』だとそういう視点ありだっただろう。ゲームをしてるのは監督たちで、女の子たちは車やバイクのレースとおなじゲームの対象だ。劇乗版でもアイドルたちは、監督たちがどう攻略するかの対象、みたいな扱いになってる。だから写っている彼女たちも「どんな子で何を考えてるのか」はリアクションの観察みたいな視点になって、そこはものたりない気がした。監督たちの自我や思いとか、男同士のミーティングでげらげら笑ってる映像がででてきても「そこはいいよ」って感じだ。監督たちの自我は彼女たちから引き出す会話と撮り方で見ればじゅうぶんだよ。
もうひとつ、追い込まれたメンバーたちの中で、「ようするにあたしたちを性的に消費したいんだろ」と即座にわりきり、お仕事としてセクシーなかっこうをして見せた女の子がいた。彼女は最後に加入したメンバーで、リーダーからも「なにも考えてなくてうらやましい」とかいわれる子だ。でもある意味彼女の対応が最強だった。素の反応があろうとなかろうと、セクシーなイメージがそこにあれば監督は撮るしかない。ホテルの部屋の2人は、ただのセクシーアイドルとカメラマンになった。監督が最後にその子とSEXする幻想をもとめたのはいいオチになっていた。
じつは自分から脱いでみせた子はもう1人いた。きれいだけどきつめな感じの子だ。彼女は翌日企画者のマネージャーに涙ながらに猛抗議した。その差はなんだっただろう。アイドルとしての自我の有無だけじゃなかったような気もする。