真珠のボタン


<公式>
ストーリー:チリ南部、パタゴニア地方の海岸地方をめぐるドキュメンタリー。スペイン人侵略の前には長時間舟の上で過ごす先住民たちがいた。彼らのひとりが1800年代、まだ若いときにイギリスに連れていかれ「文明化」された通称ジェレミー・ボタン。いまでは本来のかれらの言葉を話せる人はごくわずかしかいない。先住民の上にはそのあとも長い暴力の歴史がふりかかった。南米大陸最南端に近いこの海は100年後の暴力の歴史も飲み込んでいた。1970〜80年代、軍人出身の独裁者、ピノチェト大統領に反対する人々の多くが海に近い収容所に入れられ、殺されたのだ。海は約40年前の暴力の証拠をずっと底に抱いていた。

パタゴニア。一度は行ってみたい、どっぷり歩きたい、それに海が荒れていなかったらカヤックで右往左往してみたい....と思うけれど、たぶんカヤックは無理だろうなぁ。この地方は1年中吹きつける強烈な西風で知られている。僕は海の上でちょっと波や風があがると、とたんにおくびょうになってしまうのだ。むしろそんなのが好きなアウトドアマンたちがパタゴニア地方を旅したフィルム『180°SOUTH』がある。この映画の舞台はパタゴニアでも西より、チリ領エリア。
西〜南は多島海地域で、10000年以上ここに住みつづけた先住民がヤーガン(yaghan)と呼ばれる人たちだ。カヌーで島々を移動しアシカ漁や採取漁で暮らしたそうだ。年単位の航海をつづけ、ほとんど舟の上ですごした話も出てくる。19世紀になるとヨーロッパ人たちが本格的に進入してくる。かれらは入植者たちに服を着せられ、服についていた疫病に免疫がなかったために激減した。それ以外にもほとんど狩猟みたいに殺された人たちもいたという。かれらのわずかに残った末裔が自分たちの言語ヤーガン語で語るシーンもある。ジェレミー・ボタンは、真珠のボタンと交換で先住民の家族からひきわたされたそうだ。
話はピノチェト時代の収容所にうつる。海辺にあった収容所で殺されたおおくの人たちが海中に捨てられたのだ。それも浮き上がってこないようにレールにしばりつけられて。ひとつのボタンがその罪業をしめすのだ。ピノチェト政権が終了したのは1990年。その後も10年近く権力をもっていたから、チリの人たちにとってはほんとうに最近のできごとだ。だから収容所の記憶を語るひとたちも意外なくらい若い。監督自身、クーデター直後に監禁され、のちに亡命し、過去にもピノチェトの罪を告発するフィルムを作っている。軍政がおわった今でも監督の認識はきびしめだ。
さて、見た印象だけど、そういう告発系のドキュメンタリーにしてはかなりソフトだ。たとえば数十年前の残虐行為を告発する『アクト・オブ・キリング』みたいに関係者を追い込むこともしない。前半の先住民たちのパートでは、風景・今いる先住民の語り・当時の写真や銅版画などがくみあわされる。洗練された手つきで、映像もうつくしい。豊富なアーカイブをベースに物語を織り上げていく感じは、欧米の研究者が書くちょっと学術的な読み物と似た雰囲気だ。後半のパートになると証言者たちや、遺体投棄の再現、それに海中捜索のようすなど、映像も報道的になってはくる。それでも海中から引き上げられた遺物の並べ方や撮り方など、意味をしらなければ味わいのある朽ちたオブジェのようだ。
監督が思い浮かべる観客が、今でも国内では露骨にピノチェトを告発しづらい(らしい)チリの人々なのか、そもそもその時代をよく知らない外国の客なのか、いずれにしても監督はこわだかに自国の過去を告発することはひかえている。扇情的な映像もつかわない。はっきり覚えていないけどサウンドもどっちかというと流麗だったような気がする。美しい風景を「まずそこにあるもの」として全面にだして、人間たちの行為を「そんな世界のなかでおこったできごと」として空間と時間のなかに位置づけているみたいだ。