BULLET BALLET(バレット・バレエ)


<予告編>
ストーリー:恋人を拳銃自殺で失ったCMディレクター合田(塚本晋也)。死にとりつかれた合田は恋人が使ったスミス&ウェッソンのM36をじぶんも手に入れようと夜の東京を走り回る。裏道でボーイッシュな女千里(真野きりな)ともめていると、連れのギャング風グループにぼこぼこにされる。仕事もそっちのけで自作拳銃や本物の入手に夢中になる合田。ひょんなことから探していたS&Wを手に入れたかれは、自分とおなじように死にとりつかれているような千里が気になってギャングの抗争に首を突っ込んでいく……….

1999年公開。いま見ると、むか〜し見た初期塚本晋也の感じがそのままよみがえった気がした。はげしく動くモノクロの荒れた映像に石川洋の劇伴がかぶる。画面の中には自然の風景なんてほとんどみあたらず、東京の表面をおおう、金属とコンクリートと石材ばかりひんやりと映される。主演は例によって塚本自身。、なさけない男を演じてはいるんだけど、顔には若い鋭さが残っている。お話もどことなく若い。
S&WのM36“チーフ・スペシャル”は、女性が護身用にもつこともおおい小型拳銃だ。装着できる弾丸は全部で5発。この1丁をさがしもとめる前半は、そこらで銃が買えるアメリカ人から見るとぴんとこないかもしれない。主人公合田はやくざに話しかけ、イラン人っぽい路上の外国人に話しかけ、まんまとだまされて大金をむだに取られ、あきらめずにネットで情報をさがして奇妙な自作拳銃をつくりあげ、それもおもちゃ程度の殺傷力しかなくてさらにもがく。
やけに時代を感じるのがヒロイン千里だ。監督のこのみなんだろうなぁ。ものすごく1980年代っぽい。ショートヘアで黒いレザーのジャケットとミニスカート、あしもとはごついブーツ。それで「…..なんかめんどくさい、死んじゃってもべつにいいんだあたし」的空気をただよわせつつ、なかまと一緒に暴れてもみたりして、なんというか、あのころの上條淳士の漫画にでてきそうなヒロインなのだ。岡崎京子風でもあるけど、そこまでひりひりしない、どこかファンタジックな女の子だ。最初の出会いで合田の手にかみついて歯形を残した千里は、再会すると、つるんでいる同年代のギャング(というか町のワル気取り)と一緒に金をまきあげる。その代わりに自分の手に同じ歯形をつけられる。たんなるおっさんだと思っていた合田が自分と似た死の衝動にとりつかれた人間だとわかった千里はだんだんとかれに関心をもちはじめるのだ。

ちょっと『タクシードライバー』みたいな感じで、男が執念にとりつかれて暴力的に変容していき(たぶん彼の中にその素養はあったんだけど)、ある暴力の場に銃とともにふみこんでいく。年下の女へのシンパシーもかれを動かしている。結果ぜんぜんたいしたことをおこしていないあたりも似ている。作り手である塚本が、自分の分身合田と、どこか漫画的なヒロイン千里のロマンチックな関係をテレもなく描いていくあたりや、ぼくがよく見てなかったかもしれないけど「弾はいくつ持ってたんだ?」問題など、突っ込みたくなる感はなくもない。
物語はそんな感じで、どこかかわいさすらある展開なんだけど、画面とサウンドがつくる引き締まった空気のせいで、映画全体の印象はぬるいものじゃなくなっている。ロケの範囲は、新宿っぽい繁華街から、ビルの隙間の路地や廃墟系の建物、ガード下などいろいろだ。ガード下の一部は西荻でロケしているらしい。シーンの8割くらいは夜か暗い空間のなかだ。空が狭くてノイズの多い風景を、塚本はいつものぶれぶれ手持ちカメラで切り取っていく。ギャングたちが中古のメルセデスでどこかのアンダーパスを疾走するシーンも、特別なことはしてないんだけど格好いい。硬質で、禁欲的で、もろにインディーズ的でありつつ、どこかポップなんだよなあ。
クラブのオーナー役が『野火』でも異様に格好よかった中村達也。ギャングにあこがれるボーイズをけしかけて本気の抗争にのめり込ませ、遊び半分だったリーダーには合田から奪った拳銃で「男になってこい」と後戻りできないところに踏み込ませる。合田の死んだ恋人役が鈴木京香。とつぜんゴージャス女優が出てきて驚くけれど、この何年か前に塚本は鈴木京香と共演している。竹中直人監督の『119』だ。それ以来の縁かもしれない。