ファントム・スレッド

f:id:Jiz-cranephile:20190217144917p:plain

<予告編>

ストーリー:レイノルズ・ウッドコック(ダニエル−デイ ルイス)は高級オートクチュールのデザイナー。ロンドンにあるメゾンは主人である彼とマネージメント担当の姉シリルとベテランの女性スタッフが働く。リゾート地のレストランでウェイトレス、アルマ(ヴィッキー・クリープス)と出会ったかれは自宅に呼び寄せ自作のモデルに起用する。朴訥な田舎娘に見えたアルマはしかしただのお人形じゃなかった。彼女の存在が徐々にレイノルズの世界を侵食しはじめる........

「円熟」する作り手、「円熟」しない作り手。ぼくの勝手な印象だ。円熟しない作り手はたとえばテリー・ギリアム塚本晋也ウェス・アンダーソン。技量や扱えるプロジェクトも含めた総合力は変わっても、初期作品に感じたなにかが比較的表に見えるタイプだ。ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)は逆に着実に「円熟」しつつある作り手に見える。『パンチドランク ラブ』や『ブギーナイツ』はいまの彼からは想像しにくい。『ゼアウィルビー ブラッド』『ザ マスター』辺から作風は重厚になり、はったりめいたカットも目立たなくなった。

f:id:Jiz-cranephile:20190217144848p:plain

f:id:Jiz-cranephile:20190217144935p:plain

本作はまさに円熟感ある。画面は徹底してクラシックで如何にもなカメラワークもエフェクトもない。カメラは小津っぽくもある構図で、室内空間でフレーミングされた中で人が動く。音楽は『ゼアウィルビー』以来のJ・グリーンウッドだけど、今回はクラシックとピアノのサウンドをおりまぜて、妙な緊張感を高める不協和音もない。1950年代のロンドンと海辺のリゾート地(Whitby)が舞台で、主人公は上流階級を顧客にするドレスメイカー、画面に映るすべてが優雅だ。

物語も語り口もどこか丸みを帯びて、『ザ マスター』にあった明白なまがまがしさみたいなものは見当たらない。そろそろ老い始めたリッチな男が無垢な若い女に惚れこみ、自分好みに仕上げようとする、いわゆるピュグマリオン型に見える。ヨーロッパ映画の伝統である「老いらくの恋」パターンの香りもする。『欲望の曖昧な対象』みたいな。ある種の図式なんだよね。『アンチクライスト』でも書いたみたいに、男が権力と文化的洗練を持ち、女をウィルダネス(野生)の側に対置する。ここでもわざとアルマのがさつな食事シーンを何度も挿入する。若いアルマを家に招いても、その体を計測し、ぴったり合う衣服をつくり、衣服に彼女を抱かせるだけのレイモンドを「渇いてないの?」と挑発するのも彼女だ。

f:id:Jiz-cranephile:20190217145026p:plain

ピュグマリオン型は男が自分の作品のつもりでいた女が、自我を表に出し始めてかれの器に収まらなくなるところで破綻する。本作では女は早々に自分を表しかれのスタティックな世界を揺らがせる。そもそもお人形じゃなかったのだ。男ははじめから弱みや欠落がわかりやすくあって、力で支配できるタイプじゃない。母親への欠落感と愛慕につきまとわれているかれを、アルマはやがて母親らしく食で支配する。

姉のシリルは弟を尻に敷いていて、弟は依存から抜け出せない。でも姉は弟を独占したいのかというとそうでもないのだ。アルマがレイノルズの愛人然とふるまってもそこは冷めた目で見過ごす。単なる敏腕マネージャー風でもあり、ちょっと置き所が見えにくいキャラクターだった。

アルマとレイノルズの交わりは、露骨な性描写じゃなく食事のあれこれで表現される。最初の出会いでは男は旺盛な食欲をウェイトレスである彼女に向けて見せつけるし、カップルの儀式であるはずのディナーに姉が入ってくることで男女関係の不能を匂わせ、食事シーンのがさつさや優雅さで男女の力関係を表現し、そして支配関係へ.... 

ダニエルは鋭角そのものの顔相を心ゆくまで見せる。アルマ役のヴィッキーはこの役には面白いバランスだ。顔にエキセントリックな雰囲気はなく、ぬぼっと背が高いタイプ。日本でいえば長澤まさみというより黒木華的ともいえる(背はちがうけど)。シリルは大奥風の、若さは失ってもクールな支配力のある女性キャラクターでこの物語にはあってる。

ちなみにレイノルズが運転するクーペがブリストル405という高級車。17歳の肖像』でも使われた同じ車だ。服飾にくわしい人なら1950年代の高級女性服のつくりやディティールやらもきっと楽しいだろう。映画でドレスを縫っている初老の女性たちはみんなじっさいにその仕事をしている人たちなのだ。

■画像は予告編から引用

 

  

 

 

 

jiz-cranephile.hatenablog.com