ホドロフスキーのデューン


<公式1><公式2>公式がなぜか2つある!

映画作家ホドロフスキー。『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』で欧米で注目のクリエイターになった彼に、フランスのプロデューサーが新作をオファーする。1975年、ホドロフスキーが選んだのは名作SF、『デューン』だった。まずはスタッフさがしだ。自分のスピリットを理解し、目的を共有してくれるビジュアルクリエイターたちをホドロフスキーは「戦士」と呼ぶ。最初に加わった戦士はコミック作家のメビウス。彼と2人で壮大なストーリーボードを書き上げたホドロフスキーの呼びかけに応えて、各国の戦士たちが集まってくる .....

やけにでかいことをいう男というのがいる。「いまの国内のシステム、これでまるっきり変わる」「世界から人々が集まるような場所を地元に」「いま日本でこれに気がついているとこない」「すごいヤツらが集まって面白いことしようとしてる」みんなじっさいに聞いた。もっと変なケースもある。やけにでかいことをいう人はえらくて見えないところにいて、部下がかれの大言壮語を真面目なビジネス文書にして送ってきたりするときだ。
ま、そんな人たちはどうでもいい。ホドロフスキーも話がでかいひとだ。自慢というより、ビジョンがでかい。しかも雄弁だ。でもそれだけじゃないんだとこの映画を見てわかった。どうしても初期の2作のイメージでアウトサイダーよりの表現者だと思ってしまうけれど、かれの壮大なビジョンは若いクリエイターたちをその気にさせるし、なによりかれもそんな「戦士」たちの表現をちゃんといかすディレクター資質がある。

このブログでも取り上げているメビウス。かれは『エイリアン』『トロン』『フィフス・エレメント』にもかかわる。そして『エイリアン』をへて本格的にブレイクするギーガー、おなじく『エイリアン』『A.I』ほかで仕事をしたSF系イラストレーターのクリス・フォス、やはり『エイリアン『トータル・リコール』の脚本ダン・オバノン.....。最初の戦士、メビウスはキャラクターとコスチュームをデザインし、素早いタッチでホドロフスキーのビジョンを長編のストーリーボードに仕上げる。ほかのクリエイターたちは絵コンテの説得力に「これなら...!」とわくわくして参加を決めただろう。映画監督ニコラ・ワインディング・レフン( 『ドライブ』)のインタビューでは、かれは後年ホドロフスキーにじきじきに絵コンテを見せられて、ストーリーの独演を聞かされた、と自慢げにかたる。

キャストにはミック・ジャガーオーソン・ウェルズサルバドール・ダリといったビッグネームとウド・キア(ぼくはラース・フォン・トリアーの映画で知った)、デビッド・キャラダインなどのクセもの系。そしてこの大作の主役の少年は.....かれの息子、ブロンティス。えー…......息子? たしかに映画出演経験はある。エル・トポの子役としてね。映画にそなえて息子はカラテのレッスンを受けたりするのだが......そこもホドロフスキーのおもしろさとしとこう。ちなみにホドロフスキーは息子たちを自分の映画に起用するひとで、弟のクリストバルは78年の『サンタ・サングレ』にでているし、ブロンティスやクリストバル、弟のアランは最新作『リアリティのダンス』にみんなで出演している。他の映画では見たことないが……..。

で、この映画は結局実現しない。メジャーな制作会社はどこも企画にのらなかった。そこまでのあいだにかかった費用は(クリエイターのギャラとか)どう支払われたのか気になる。ともかくこの映画も「映画を撮ることの映画:実現しなかった編」のひとつで、例に漏れずぼくには面白かった。上のスタッフでわかるようにこのチームが『エイリアン』にひきつがれたんだよね。古めのSF映画ホドロフスキー本人に興味がない人にはどうかとも思うけれど(ひょっとするとおっさんホイホイ的映画かもしれないけど)、上のほかにも70年代のカルチャーアイコン、ピンク・フロイド、特撮技師のダグラス・トランブルとかの名前がでてきて楽しい。だいたいダリなんて美術史上の人のつもりでいると、当時は映画出演もありえるポジションだったのか、とか。ちなみに知合いの画家がいってた。60〜70年代のロックはアートスクール出もおおくて、ある意味かれらはアートの世界のひとたちでもあったとね。そう聞くとミックとかピンク・フロイドとかなんとなくしっくりくるところもある。