2014-12-14から1日間の記事一覧

つみきのいえ

Movie> 加藤久仁生による短編アニメーション。これもアヌシーで最高賞を受賞している(アメリカ、アカデミー賞のアニメ部門も)。しんみりとしたいい話だ。海面上昇を物語の背景にしつつ、それをうまく舞台装置にして、ある老人の人生の回想を、垂直的な空間…

コララインとボタンの魔女

予告編> ストーリー:いわくありげな築150年の家に引っ越してきた少女コラライン。パパもママも仕事が大変で相手をしてくれない。上の階にはネズミのサーカス団長、下の階には太った元ショーガール2人が住んでいて、近所には口の悪い少年がいる。退屈しきっ…

メアリー&マックス

公式> ストーリー:1970年代。メアリーはメルボルンにすむ貧しい少女。たまたまみつけた名前と宛名にメアリーは手紙を出してみる。友だちがほしかったのだ。手紙がついたのはニューヨークに住む孤独な中年マックスだった。マックスも人との交流が苦手で友だ…

いまさらあえての名作アニメーション

アヌシー国際アニメーション映画祭(カンヌのアニメ版)で2009年に最優秀長編賞をうけた2本だ。どちらもストップモーションの手間がかかる手法。いやあどっちもぜんぜんノーマークだったなぁ…….。というわけで、もう1本、2008年の受賞作ふくめていまさらです…