いまでも殺しはエンターティメントか?

戦後の日本はだいたい一貫して凶悪犯罪も殺人も性犯罪も減っている。ちょっと古いが警察庁の統計。性犯罪とか粗暴犯のピークは昭和30年代なかばから40年代なかばだ。「みんなが支えあっていた人情味あふれる時代」だったのかもしれないけれど、それなりにワイルドな時代でもあったのだ(ちなみに芸能界だって今よりぜんぜん豪快だったはずだ)。だいたい『江分利満氏』じゃないが、昭和40年代は男の子がみんなおもちゃのピストルを持っていた時代だ。少なくとも銀玉を撃てるていどのは常備されていたにちがいない。最近どうなの世間は。ま、とにかくそんな時代の犯罪映画がこの二本。ふつうに殺人がおこなわれていてもシリアスになりすぎない世界だ。で、よく初期『ルパン三世』のインスパイア元にあげられる二本でもある。