百日紅


<公式>        
ストーリー:江戸時代末期。絵師、葛飾北斎と娘お栄は、居候の善次郎、子犬と長屋で暮らす。注文に応えてひたすら絵を描く日々だ。絵なら描けないものはないような北斎だがお栄も美人画では北斎も認めるくらい腕がある。お栄の母、おことは近所で別々に暮らしている。病弱で寺に預けられていた妹のお猶が家にもどり、お栄は母の家に顔をだしてみる....

原作は杉浦日向子『百日紅』、それに奇譚集『百物語』、どっちもすごく好きな漫画だ。江戸時代を舞台にした2作に流れているのは、すぐ近くにある死の気配だ。だれでもなんとなく影が薄くなったと思うとふっとそっちの世界へ行ってしまう。そのぶん、死は絶対の別れじゃない。物の怪や超常現象も日常と地続きで、だれもただ恐れるんじゃなく、もし害をなす時には何をしなくてはいけないか、生活の知恵として知っている、そんな江戸だ。

監督は原恵一。当ブログでは『カラフル』をだいぶ前に見てる。監督はべつの杉浦作品を映像化したいと思っていたら、制作会社プロダクションI.G.に『百日紅』を90分でまとめるなら、とオファーを受けたそうだ。制作の途中でビジュアルが公開された時がある。正直言ってそのときいやな予感がかるく立ちこめた。クリアな輪郭線で目が大きめにきっちりと描かれたお栄。原作の絵は生かしつつ、ヒロインらしく美人にチューンしてある。う〜んでもこれふつうのアニメじゃん.....
で、完成品。ふつうに楽しんだ。原作は各話読み切りのエピソード集、映画はそのうち6つの話を取りあげて、ほかの話のピースをところどころにはさんである。お栄を中心において、おこととお猶、つまり家族の話をあいだに入れて一つの流れにしている。そのままだとオムニバスになってしまうからね。
絵師たちが描く絵は日本画らしく描いて、江戸の景色は、何ヶ所か力の入ったCGを作りこんである。たぶん永代橋だと思うけど、隅田川を渡る大きな橋からパノラマで江戸を見せて、川で舟遊びをするシーンでは、CGの水面を強引に北斎神奈川沖浪裏に変化させてみせる。いい意味でアニメらしくて気持ち良い。町並みもたいていのシーンではCGでつくって背景にそれなりの密度があるようにしている。つまり原作の魅力だった「江戸時代を説明するだけじゃなく、その空気を感じさせる」を、映像らしいアプローチで再現しようとしている。
そりゃ全編で高畑勲の『かぐや姫の物語』や大友克洋の『火要鎮』みたいなことができたらすごいだろう。もっと絵画的なタッチで動かせたらね。『百日紅』にも火消しのシーンがあって、絵的な見せ場の一つなんだけど、凄みでは『火要鎮』にかなわない。でも一つはとにかく絵を見せることだけが目的の短編だし、もう一つは予算50億、制作8年の、会社をつぶしかねない大作だ。それとくらべてもしょうがないかもしれない。

ただなあ……..キャラクターデザインはちょっと残念だ。お栄以外はわりと原作のまま。マンガの顔をいかすのは当たり前かもしれないけど、じつは原作で作者が勝負してるのは、絵師が描く絵や、怪異現象や、江戸の風景そのもので、人物もお話ごとに出てくるゲスト出演者のほうが圧倒的に魅力があるのだ。主要キャストは、絵的には狂言回しみたいなもので、作者も楽に描いている感じだ。杉浦日向子は独自のマンガ的デフォルメの画風をもってる人じゃなかったから、さらっと描くとわりとくせのないキャラクターになってしまう。それをまたデフォルメせずにセル画調に再現したから、人物は正直すこしたいくつなことになっている。べつに大ヒット作の映画化じゃないんだからキャラクタ―はけっこう変えてしまっても大丈夫だったはずだ。
声優はみんないい。主演の杏も気が強そうながら美声だし、北斎役の松重豊、それに善次郎役の濱田岳が意外なくらい達者で、ちょっとチンピラめいた若衆のしゃべりにちゃんとなっている。
そんなわけで、ていねいに、ちゃんと作られた映画だった。でももっと乱暴につくられても時代を超えたクラシックになる作品もある。そういう突き抜けたなにかはぼくには見つけられなかった。
お話はある静かな死で終わる。原作を尊重して、できるだけさらっと流す。とはいえ死がそこらじゅうにあった原作とは違って、お話のなかでゆいいつの、重みがある死だ。

ピンポン


<公式>
ストーリー:おさななじみのペコとスマイルは卓球仲間。陽性で天才肌のペコと無口で感情を見せないスマイル、なぜか2人そろって、図抜けた才能のもちぬしだった。江ノ島が見える高校の卓球部員になった2人。2人をそれぞれに教えみちびこうとする老人たちがいて、他校の個性ばりばりのライバルたちがいて、ペコとスマイルの季節はめぐる…….
TVアニメです。監督湯浅政明は『マインド・ゲーム』という強烈にオリジナリティがある劇場用作品を作っているけど、TV作品ももちろん好きだ。『ケモノヅメ』、それに『四畳半神話体系』!!『四畳半』はぼくにとってはTVアニメのランキング堂々の1位だ。たぶん間違いない。
『ピンポン』の原作はだいぶ知られてる。どうなんだろう。ふつうにメジャーですよね? 松本大洋の絵は、ヨーロッパ漫画大国の一つ、ベルギーの漫画ミュージアムにもちゃんと展示されていた。本人は対談で「じぶんは絵を描く〈地肩〉がそんなに強くない」(持って生まれたうまさみたいなことね)といっているけれど、たまにほれぼれするような、絵の魅力で読者を停められる1人だ。

湯浅監督はアニメの画風を決めている絵描きタイプじゃない(クレヨンしんちゃんだって作るし、四畳半は中村佑介の絵がベースだし)、演出家タイプだ。でも湯浅的なるものはいつも画面から感じる。たとえば本作では構図や絵の切り替えのリズムも決める絵コンテをぜんぶ自分で描いている。湯浅的なもの。飛び回るような仮想のカメラの動きだろうし、いくつもの画面スタイルをどんどん切り替えていく見せ方かもしれない。サウンドとのシンクロもあるのかな。だからしっとりした実写の2次元版みたいなアニメ(それこそ原恵一もそうだ)とは対極の、マンガ活劇としてのアニメになる。
そんな湯浅作品の中では本作は比較的実写ノリに近い。原作に合わせたんだろう。マンガ記号をほとんど使わない松本大洋は、風景と人物が1つになった画面で見せるタイプだ(それでも本作はスポーツ漫画の古典にならって、人物と効果線だけの表現もわりと使っている)。アニメでも鉛筆と水彩調の達者な風景画をいろんなところにはさんでいる。鎌倉西部〜藤沢でロケハンした見慣れた景色だ。

目につくのはスプリットスクリーンだ。画面をいくつかのコマに分割する見せ方。群像劇を見せたり、同時におこるできごとを見せたり、時間を細分化するのによくつかう。マンガのばあい、コマは時間に沿った映像のかわりでもあるし、同時に目に入るスプリットスクリーンにもなる。だから、映画にある細かいカットの切り替えと、マンガでの小さいコマによる同時進行的な描き方は、おなじともいえるし、いやマンガのそれはスプリットスクリーンだ、ともいえる。本作では試合のシーンでこのスプリットスクリーンがよく出てくる。同時にいろんな立場の人間を見せることで複雑な雰囲気になるし、画面にグラフィカルなデザイン要素が入りこんで、それだけでもちょっとかっこいい。おまけに、たぶん動画も減る。小さなコマの中で動いてる絵はだいたい1つしかないからだ。監督は製作にフラッシュを多用して効率をあげたといってる。動画のコマ数の感じがいろいろだな、と思ったけどそのあたりにフラッシュならではのあれが出てるのかな?
お話は基本原作どおり。少年2人の、ヘンなひねりのない友情モノで、気持ちのいいライバルたちが周りで星座のようにかがやく。そうでありつつ『カラテ・キッド』スタイルの少年と老師の成長モノでもある。アニメシリーズでは、ライバルたちのエピソードをふくらませて、それぞれの物語があるキャラクターたちにした。そしてスマイルはちょっと『アナ雪』ばりに、心をとざして能力だけ強大になってモンスター化したかのような比喩で描かれて、それを太陽神ペコが救い出しにくるお話になっている。とはいえ改変も松本大洋とはなしあってやってることらしいし、原作の雰囲気はじつにそのままで、印象的なシーンの構図もいかしていたりする、かなり忠実な映像化だった。