2010-07-15から1日間の記事一覧

ナビィの恋 中江裕司

西田尚美というひとは、ある時点から華のない苦労人役がぴったりくる女優になってしまったが、1999年のこの映画では別人のような雰囲気を見せる。適度なエロスを供給しつつ、モデル体型の長い手足をのびのびと振り回して天真爛漫に振る舞う彼女は今とはなか…

フロスト・ニクソン ロン・ハワード

まったくピンとこなかったことを告白せざるを得ない。この映画は同名舞台で名演した俳優二人をそのまま配役したことからも、見せ場は名優たちの演技そのものということなんだろう。なかでもフランク・ランジェラのニクソンの評価が高いのはみなさんご存知の…

オールド・ボーイ パク・チャヌク

漫画っぽい極端な演出というのは、どこかが抑えめじゃないと軽すぎてしまって真剣に見られない気がする。この主人公の芝居は僕からするとオーバーアクトすぎた。敵役といい、ヒロインといい、色々とキツめの因縁が用意されているし、ストーリーや暴力描写の…

パフューム トム・ティクヴァ

フランスが舞台だが原作(パトリック・ジュースキント)、監督ともドイツ人。『ラン・ローラ・ラン』の監督ですね。悲惨な生まれの天才調香師(香水作家)が理想の香りを追求するうちに奇怪な犯罪にコミットするというホラー風味のストーリー。わりあい原作…

ショートレビューいろいろ

前に見た映画のショートレビューです。なぜか一つのエントリーにするほどじゃなかったり、見たことを忘れていたり…という温度感。